naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-04-15から1日間の記事一覧

2030年札幌でオリンピック、パラリンピック?

今回の旅行、何度となく歩いた札幌の地下歩行空間。 左右の柱に、先日の北京オリンピック、パラリンピックで活躍した選手たちの写真が貼られている。 こちらはカーリングの吉田知那美選手。 先のオリパラでの活躍を讃えて、かと思ったら、よく見ると違う。 2…

札幌・小樽旅行<7> 4月10日(日) 帰京

10日(日)、帰京。 持って歩く荷物を減らすため、往復とも宅配便を使った。家に送る荷物を箱に詰めて発送してからチェックアウト。 地下歩行空間を歩いて札幌駅へ。 札幌駅で駅弁を一つ買う。 4月10日は、「駅弁の日」なのだそうだ。知らなかった。 快速エアポ…

札幌・小樽旅行<6> 4月9日(土) 部屋飲み

「深海の街」ツアー、ユーミンの圧倒的なステージの後、札幌文化芸術劇場hitaruを出ると、開演前に降っていた雨は既にやみ、見上げる空には月が出ていた。 雨ならホールから地下にもぐってホテルまで移動するつもりだったが、その必要もなく、地上を歩いて戻っ…

松任谷由実 コンサートツアー 深海の街

9日(土)、札幌で行われたユーミンのツアー「深海の街」を聴きに行った。 アルバム「深海の街」は、2020年12月に発売された。アルバム名をタイトルとするこのツアーは、2021年9月に横須賀で始まり、今年7月の神戸までの63公演という大規模なものだ。 アルバム…

北海道新幹線いよいよ札幌まで延伸

9日(土)、札幌から小樽へ向かう途中、南小樽駅を通過した際に、北海道新幹線の延伸に関する看板を見かけた。 現在、新函館北斗まで来ている新幹線が、いよいよこのあたりまで来るのか。 小樽から札幌まで戻り、ホテルから札幌文化芸術劇場hitaruへ向かう途…

札幌・小樽旅行<5> 4月9日(土) HTBコーナー

さて、久しぶりの小樽での時間を過ごし、札幌に戻ることにする。 帰りは快速エアポート。13:00発に乗り、13:32札幌着。 札幌へ向かう4番線ホーム。 「4」の表示がヨットのデザインになっている。 ホーム上に石原裕次郎のパネル。これは以前からある。 上の「…

いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策関連

先月、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策としてずっと続いているけどあまり意味がないんじゃないか、という記事を書いた。 いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/21/105727 今回の北海道旅行で見…

札幌・小樽旅行<4> 4月9日(土) 14年ぶりの小樽

銭函駅から再度電車に乗って、所要19分、10:01に小樽駅に着いた。 前回小樽に来たのはいつだったかと言うと、このブログの記事を検索してみると、2008年8月。14年ぶり。そんなに来ていなかったのか。 駅構内の可否茶館という店に入って、以後、どこをまわる…

札幌・小樽旅行<3> 4月9日(土) 銭函の海

駅を背中に、駅前の通りを左側、西に向かって歩く。 右手が海だ。 海に至る道を探して下りてみる。 駅の方へ戻る。

駅前シリーズ~銭函駅

JR函館本線、銭函駅。

札幌・小樽旅行<2> 4月9日(土) 小樽へ~銭函駅で途中下車

明けて9日(土)。 コロナ禍以後、旅行時の朝食は、ホテルのバイキングを避け、コンビニなどで買ってきたものを部屋で食べることにしている。これは1人で出張する時も同様だ。今回は、ホテルの1階にパン屋があるので、そこで調達。 8時過ぎ、ホテルを出て…

札幌・小樽旅行<1> 4月8日(金) サッポロビール園

8日(金)~10日(日)、妻と札幌に旅行してきた。主目的は9日(土)に札幌文化芸術劇場hitaruで行われた松任谷由実「深海の街」ツアーだが、合間に小樽へも足を伸ばした。 妻との札幌旅行は、昨年4月、同じhitaruでの葉加瀬太郎のコンサートを聴きに来て以来、ほ…