naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-04-30から1日間の記事一覧

ステージ上の握手は復活させていいのでは?

新型コロナウイルスの感染防止対策として、これをいつまで続けていて意味があるのか? という話を前に書いた。 いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/21/105727 いつまで続けるのか疑問に感じるコロ…

知床遊覧船の社長記者会見で思うこと

27日(水)、知床半島の海難事故を受けて、運航会社の社長が記者会見を行った。 観ていてふと可笑しくなってしまったのは、あまりにも「絵に描いたような」会見だったからだ。 冒頭の土下座。 要領を得ない説明。 (安全管理規程の内容について明確な説明ができな…

上田知華さん訃報の衝撃

27日(水)朝、いつものように朝日新聞をめくっていたら、思いがけない訃報記事が目に入った。 「上田知華さん死去」。 えっ・・・?目を疑うとはこのこと。衝撃という以外に言葉が見つからない思いだった。 (最近だとどうだろう、竹内結子の急死以来か) 何故衝…

久々の飲み会乗り越しが何か懐かしい

このブログでも再三再四書いてきた、飲み会帰りの乗り越し事件。 乗り越したにとどまらず、折り返してもと来た方向へ走っているのに気がついた、なんていうことも珍しくない。 コロナ禍で飲み会もなくなってしまった昨今、そんな乗り越しを久しぶりにやりま…

前勤務先のOB会幹事に就任

25日(月)、出張で仙台へ向かう電車の中で、スマートフォンに着信があった。すぐには出られず、仙台到着後、折り返した。前の会社の先輩のM氏だった。 前の会社の本社OB会の幹事の件だった。 OB会は10人前後の幹事で運営され、事務局として人事部の現役…

仙台出張 大きな教訓を得る

25日(月)は、B社(三軒茶屋)用務で仙台へ日帰り出張。 13時から行われる会議に出席するのが目的なので、ふだんよりはゆっくり家を出た。 東北新幹線は先月の地震による脱線事故のために長く運休していた。この日までに復旧しなければ、飛行機での移動なども…

大阪・京都旅行<3> 4月24日(日) 開陽亭で昼食

24日(日)、帰京の日。 京都の開陽亭で昼食を予約してある。 9時半前、淀屋橋の宿泊先ホテルをチェックアウト後、まずは御堂筋線で梅田へ向かった。 妻の希望で阪急百貨店に行き、食料品売場で買物をした。 永田屋昆布の佃煮。 一保堂茶舗のお茶。 足立音衛…

大阪・京都旅行<2> 4月23日(土) HUBで夕食

葉加瀬太郎オーケストラコンサートの後、夕食。 18時半くらいだから、まだ外は明るい。 本来なら、以前も行った淀屋橋の「よし田」に行きたかったのだが、予約の電話を入れたら23日(土)は休業との返事。北浜などそう遠くないところに系列店が複数あるので、そ…

葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2022 The Symphonic Sessions

23日(土)、フェスティバルホールで行われた、「葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2022 The Symphonic Sessions」を聴きに行った。 葉加瀬さんは、2020年以降、春にこのオーケストラコンサート、秋にバンドとのツアーと、年2回のツア…

大阪・京都旅行<1> 4月23日(土) 大阪へ

23日(土)~24日(日)、妻と大阪、京都へ旅行してきた。 主目的は、23日にフェスティバルホールで行われた葉加瀬太郎のコンサートである。 2週間前、札幌でのユーミンに続く、今月2回目のコンサート遠出だった。 比較的ゆっくりめに、11:33東京発の新幹線で…