naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

現場見学

イメージ 1

イメージ 2

私の勤務先は建設会社である。道路舗装・土木を中心にやってきたが、近年は多角化ということで、建築やプラント工事も手がけている。

私自身は事務職で、現在は東京の本社勤務だが、若い頃は現場事務所の総務担当という形で、いわゆる「飯場暮らし」も楽しんだ。

一昨日27日、当社が某石油化学メーカーから受注したプラント工事の現場見学会があった。
本社勤務だとなかなか施工の現場を見るチャンスもないので、同じ職場の仲間数人と参加させてもらった。

工事内容の説明も専門外の身にはよくわからなかった(笑)が、どうも軽油を蒸留してベンゼンとかの何種類かの成分に分けるためのプラントを作るということのようだった。

写真で横たわっているのが、そのプラントの本体。50m以上あり、これをやがては脇にあった巨大なクレーンで垂直に立てるのだそうだ。
立てるところを見られればもっと興味深かったと思いつつ、帰ってきた。