naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新浦安ランチ処~アトレ編

イメージ 1

イメージ 2

(写真上)左が今日も入った「家族亭」。右が「北の家族」。
(写真下)左が新しく開店した「キャベ豚」。右が「じゅうじゅ」。


毎週日曜のオケの練習は、京葉線新浦安駅の近くで行われる。
京葉線で30分乗ることになるのだが、13:00集合なので、昼食は新浦安で食べることが多い。

新浦安というところは、新興のマンション住宅街であるせいか、昔からの商店街というものがそもそもないし、従って、古くから営業しているラーメン屋とか定食屋とかを、少なくとも駅近辺では見かけない。

そんなこともあって、私が一番利用するのは、新浦安駅の駅ビル「アトレ」の中の飲食店ということになる。
他に、駅に近い「mona」や「ショッパーズプラザ」にも足を運ぶこともある。

アトレでの外食は、入団以来だからかれこれ11年目になる訳だが、アトレの中でその当時から変わっていない1軒が「家族亭」という蕎麦屋で、蕎麦好きなこともあって、ここに入ることが一番多い。
東京寄りの改札を出た一角である。

「家族亭」は、東京でも見かけるチェーン店である。
ここの店は、昨年だったか、店内を改装した。アトレの飲食店は割合入れ替わりがあるのだが、ここは集客も順調なのだろう。

今日もここで食べた。木の葉そばとミニカツ丼のセット。

ここの温蕎麦のツユは、私の好みからすると醤油の風味が薄いのがちょっと残念。
あと、以前好んで食べていた「焼肉弁当」というセットがどういう訳かなくなってしまった。好きだったのになあ。
あ、それから、最近、蕎麦湯の器が、長年の焼き物から安っぽいプラスチックのものになってしまって、がっかり。私は、蕎麦屋には最後の蕎麦湯を飲むために入ると言ってもいいくらいなので、何の風情もない器になってしまったのが残念だ。

何だか、残念なことばかり並べてしまったが、オケ練前の昼食に一番利用するのはともかく「家族亭」である。メニューも豊富だし、美味しいと思う。

他にアトレのこの一角では・・・。

家族亭の写真の右手が居酒屋「北の家族」で、ここもランチをやっている。
前、一度入って、帯広名物の豚丼というのを頼んでみた。びっくりするほどの肉が、どっさどさと乗っていて、ごはんをかき出すのに苦労した。
それはともかくとして、この店は、店内がとても薄暗く、夜一杯飲みに入るなら別だが、こういう日曜のランチに入るには、ちょっと勇気がいる。
そのため、以後は入っていない。

家族亭の向かい側にカレー店がある。ここはナンとライスをチョイスさせる本格的なインドカレーの店で、私のような庶民派には敷居が高く、10年余りで確か1回しか入っていない。
カレーが食べたい時は、ショッパーズプラザ4階のココイチに行く。

さて、下の写真であるが、駅の改札を抜けてきたところにあるのが「キャベ豚」。ここは以前は「IRIYA」という名前のレストランであった。その後ラーメン屋になったり転変があって、今は豚肉を売り物とする店になった。
北の家族の向こうをはって、豚丼を出す。何度か入った。
今後も利用したいが、いかんせん、ここはランチメニューが豚丼とカツ定食しかないのがネック。
なかなか美味しいので、頑張ってほしい店だ。

その右手に写っているのが「じゅうじゅ」。鉄板焼きなどの店で、以前はよく入ったのだが、ランチをやめてしまい、私としては今はどうしようもない(笑)。

写真にはないが、家族亭の左に中華料理店がある。ここも何度か名前を変えて、現在は「枸杞の実」という店になった。一度入った記憶がある。ここは今後もう少し開拓したい。

アトレの別の一角にも、飲食店がいくつかある。

オケ練前のランチでたまに寄るのが、「ちりめん亭」というラーメン屋。
ここはメニューも豊富だし、とても美味しいので、もっと行きたいのだが、人気があるのにいかんせん店がやや狭く、待たされることが多い。練習の集合時間を控えていると、ちょっとそこがネックだ。
あと、以前は、平打ち麺とちぢれた細麺をチョイスできたのだが、最近、後者だけになってしまったのも残念。

monaとショッパーズプラザの店については、またの機会に。