naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

すわちゃんのバッハ

イメージ 1

新譜で出た諏訪内晶子のバッハの協奏曲4曲を買って早速聴いた。

諏訪内晶子は以前からひいきで、勝手に「すわちゃん」と呼んでいて、レコードは出れば必ず買っている。
実演も何回か聴いているが、数年前市川で聴いたシベリウスのコンチェルトには言葉が出ないくらいぐっときた。

今回は、これまでのレコーディングレパートリーからすると意外なバッハ。

いつもながら清潔感のある演奏で、それでいて(門馬直美風)、主張を感じさせるいきいきとした演奏であった。
ピリオド楽器全盛の昨今だが、やはり現代楽器の美点を追求した演奏と言えるように思う。

相撲の話を書きながら聴いていたので(笑)、近い内またよく聴いてみたい。
これまで、バッハのコンチェルトはクレーメルの演奏をもっぱら聴いていたが、私にとってはそれに代わるポジションを占めそうだ。