naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長い1日~オケ練+合唱合わせ

イメージ 1

  ↑午前中の労作の山台に並んで発声練習中の合唱団


あわただしい昼食の後、12:00音出しで、オケのみの練習。

前半プロのハイドン・ヴァリエーションを中心に、最後、悲劇的序曲も。

コンミスのYさんが、メガネを忘れてきたそうで、「楽譜が見えな~い」と言ってるが、どうしてどうして、ほぼ暗譜してるじゃない、さすがだ。

ハイバリは、まだまだの出来。前々から課題の第5変奏や第8変奏などは、なかなか前進がない・・・(苦)。

そうこうする内、合唱団の皆さんも集まってくる。
13:30からは発声練習が始まるので、ステージを明け渡す。

14:00からモツレクの合唱合わせ。
今回は本番ソリストが一人参加。
だんだん本番モードだ。

土曜の練習というのは、ふだんの日曜に比べて都合がつきづらいメンバーもいるのか、オケの出席率は今一つだった。
ヴィオラも10人中5人の出席。たまたまだが、私以外は全員裏。バランスの悪い形になってしまった。

16:00頃、合唱合わせ終了。
来週はオケのみの練習。
翌週はもうGP・本番である。