naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

前例のない事態~相撲中継本編がこれほど観られない場所

9月場所も大詰め、13日目から千秋楽の期間に、大阪に出張した。

 

用務の都合上、もちろん、オンタイムで中継は観られない。

 

ホテル暮らしなので、録画して観ることもできない。

 

毎日、朝4時に起きて、4:05からNHK総合テレビで放映される「大相撲幕内の全取組」を観るしかない。

 

この9月場所は、13日目から千秋楽まで、その形で観た。

 

千秋楽の相撲は、明けて23日、月曜日の早朝に観たわけだ。

 

土日はもちろん休日なので、本編をオンタイムもしくは録画で観るのが普通だが、それができなかったというのは、家で録画が可能になってからのここ30年ほどの間では、初めてだ。

 

この9月場所は、本編録画が観られない日が他にも多かった。

 

   初 日 ○
   2日目 ○
   3日目 ○
   4日目 ○
   5日目 ● 東京から宇奈月移動(宿泊先に録画設備なし)
   6日目 ● 宇奈月滞在 前日リハーサル
   7日目 ● 宇奈月滞在 本番
   中 日 ○
   9日目 ○
   10日目 ● 西新宿タカマル鮮魚店飲み会で遅く帰宅
   11日目 ● 前の会社の同期飲み会で遅く帰宅
   12日目 ○
   13日目 ● 大阪出張 会議・懇親会(宿泊先に録画設備なし)
   14日目 ● 大阪出張 懇親会
   千秋楽 ● 大阪出張 懇親会

 

家で、本編録画が観られた日が○、観られずに「大相撲幕内の全取組」に頼らざるを得なかった日が●である。

 

7勝8敗。負け越しである。加えて、前記の通り、終盤3日の3連敗。

 

おそらく空前のことであろう。

 

人生、こんなこともあるんだ。

 

(尚、最近、NHKでは、幕内の全取組を配信するようになった。一定のタイムラグはあるものの、スマートフォンで個々の取組を音声付きで観ることができる。深夜、早朝の「大相撲幕内の全取組」に頼らなくても済む状況になった)

 

※過去の関連記事
    相撲を見るのも大変なんですよ~その1
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/48556956
    相撲を見るのも大変なんですよ~その2
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/48581116