naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「数十年に一度」とは

今回の台風19号のテレビ報道で、「数十年に一度の災害」という言葉が、しばしば使われた。

 

尋常なことではないのだ、危機感を持ってくれ、という意味で使われているのだろうが、思ってみれば、去年も同じ言い回しをどこかで聞いたよなあ。

 

毎年、「数十年に一度の災害」が起きているような・・・。

 

素朴な素人の感覚だと、例えばこの台風19号。これだけの台風は、もう数十年は来ないんだよね、ととらえたくなる。数十年に「一度」なら。

 

ってことは、自分が生きてる間は、もうないんだ、と。

 

そこまで考えて、ふと思ったのだが、「数十年」ってどれくらい?

 

「十数年」だったら、12~19年の間? まあ、わりと具体的にイメージが絞れるが、「数十年」って?

 

20年、30年も数十年と言えば言えるかもしれないし、60年、70年も数十年かもしれないし、どうなんでしょうね。

 

前者だとすると、生きてる間にまだありそうだな。