naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

旧Yahoo!ブログの完全閉鎖を前に最後の作業

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、9月にこちら「はてなブログ」へ引っ越してきた「naokichiオムニバス」。

 

こちら引っ越し先で、円滑に運営させていただいております。

 

ところで、旧家、Yahoo!ブログの方は、いよいよ12月15日(日)をもって、完全にサービス終了となる。

 

引っ越しからこの間、開設者である私は、ログインして旧家を訪ねることができた(新規投稿や旧記事の編集は不可)。
(一般の方は、こちらの「はてなブログ」に転送される設定)

 

それも15日をもって終わり、旧ブログは完全閉鎖、遠からずデータも削除されてしまう。

 

これを前に、それに向けた引っ越し残務を進めてきた。

 

コメントとゲストブックの、紙へのプリントである。

 

Yahoo!が推奨する引っ越し先への移行に際しては、コメントとゲストブックが移行できないとの情報は、当初から得ていた。

 

皆さんからいただいたコメントは、得難い価値を持つものであって、それが移行されないのは、本当に痛手なのだが、どうすることもできないようだった。

 

嘆いていたところへ、ブロ友のなっちゃんから、「FC2が提供するブログへの引っ越しなら、コメントが移行される」との情報をいただいた。

(FC2は、Yahoo!の推奨引っ越し先ではない)

 

これは誠に涙が出るほど嬉しい情報で、Yahoo!推奨の「はてな」に引っ越して、以後の運用を続けていく方針は変えないが、併せてFC2の方にも移行し、こちらはコメントの参照先として確保しておくことにした。

 

これで一安心と思っていたのだが、移行後のFC2版「naokichiオムニバス」を見ていたら、Yahoo!時代の「内緒コメント」(非公開コメント)が移行されていないことに気づいた。

 

これは困った。すべてのコメントが移行したわけではなかったのだ。

 

思案の結果、旧ブログが生きている12月15日までの間に、コメント付き記事を紙にプリントアウトして残すことにした。アナログな方法だが、他の手段を思いつかなかった。

 

もともと、FC2へのコメント移行は、コメント数が多い場合、全部は移行できないと聞いていた。

 

そこで、

   内緒コメントがある記事
   10個以上のコメントがある記事
を対象にプリントすることにした。

 

今月に入って、そのプリントを開始した。見落としがないように、開設1本目の記事から、すべての記事を順次表示させて確認することにした。

 

2005年10月22日の開設から引っ越し前までの、約14年分、9,437本の記事を全部めくっていくのは、少々大変だったが、何とか完遂。

 

幸か不幸か、あまりコメントを多数いただかないブログでもあるので(苦笑)、無事プリントを終了することができた。

 

最初の内は、来訪される常連のブロ友さんがたくさんおられ、賑やかなコメントで記事を彩って下さっていたのを、懐かしく思い出しながらプリントした。

 

途中からはコメントもだいぶ減り、プリント作業も効率的になったが、そんな中、今日までずっとコメントを下さっている、タコちゃんことタコリーナさんの存在は、本当にありがたいとしみじみ思った。

 

タコちゃん、本当にありがとう。

これからも、「はてな」の方にもコメントいただけたら嬉しいです。

 

そして、もう一つの作業、ゲストブックのプリント。

 

こちらもそう多くはなく、全部で59ページしかないので、さほどの時間をかけずに終わることができた。

 

以前のブロ友さんとの出会い、やりとりが、こちらもとても懐かしかった。

 

これで、ブログの引っ越し作業も終了。

 

週が明けたら、旧家を訪ねることもできなくなり、遠からず取り壊されて、なくなってしまう。

 

さみしいな・・・。

 

それはそれとして、新しいこの「はてなブログ」で、これからもまだ続けていきますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

※過去の関連記事
    「naokichiオムニバス」引っ越します
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66327496
    ブログ引っ越し顛末
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/06/233526