naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

出られない

けさ、起きて、いつものように新聞を取るべく、玄関のドアを開けようとしたら・・・。

 

あれ?

 

開かない。

 

ドアの前に何かが置いてある、あるいははさまっている感じで、外開きのドアが、15センチくらいは開きかかるのだが、それ以上開かない。

 

ちょっと焦った。

 

新聞受けに差し込まれている新聞は見えるのだが、手が出せない。

 

外がどうなっているのか、見たいが、ドアが開かないのだから、出られない。

 

そうだ、写真を撮ろう。

 

スマートフォンを取りに戻り、開いているドアの隙間から出して、シャッターを押してみた。

 

こうなってました。

 

f:id:naokichivla:20191228154240j:plain

 

生協の配達容器の蓋が、風ででも飛んだのか、ドアの前に落ちて邪魔している。

 

f:id:naokichivla:20191228154532j:plain

 

屈強な障害物ではなく、ペラペラの発泡スチロールの蓋であるのがわかって、とりあえず安堵。

 

玄関の中に置いてあった傘を外側に出して、見えないながらも適当に突っついてみたら、外れた。

 

あー、びっくりした。

 

その後、いくらもせぬ内に、また蓋が飛んだのか、今度は妻がドアを開けようとして、引っかかっていた。