naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~2回目の参加、メイン曲とアンコール

11日(土)は、新習志野公民館で行われた、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の練習に参加。

 

12月28日(土)以来の練習で、今季2回目の参加である。

 

本番指揮者K先生の指導での合奏。曲目は、メイン曲であるブラームスの1番と、アンコール曲だった。

f:id:naokichivla:20200112093023j:plain

 

ヴィオラは、団員さん3人に、エキストラ2人の5人。

 

楽章順に練習した。

 

1楽章、2楽章は、都度止めながら、細かい指示が出た。本番まで1ヶ月ほどだが、仕上げに向けての要求が数多い。

 

いつものことだが、先生の望む演奏に必要な、ダイナミクスや松葉、テヌートなどの書き込み指示も多い。聞き逃さずに書き留める。

 

休憩の後は、3楽章、4楽章。この2つの楽章は、通した。楽章間はアタッカになるようだ。

 

曲尾まで終わったところで、楽譜をさかのぼる形で、各パートへの指示が出された。

 

返し練習は3楽章のみ。

 

私が今回座るのは、3プルトの裏だが、弾いていて、裏の音符は何か見慣れないような気がした。これまで何度も弾いてきたブラ1だが、もしかして、裏を弾くのは初めてか?

 

最後にアンコール曲の練習。テンポの変化を伴う曲だが、K先生のやりたいテンポがわかった。

 

次回、18日(土)の練習は、演奏会前半の曲をやるとのこと。

 

※練習往復に聴いた音楽

    J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲第1番

       カラヤンベルリン・フィル(1964年録音)

       パイヤール=パイヤール室内管

       ゲーベル=ベルリン・バロック・ゾリステン

    J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲第5番、第6番

       カラヤンベルリン・フィル(1964年録音)