naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユネスコチャリティコンサート練習初参加

12日(水)は、ユネスコチャリティコンサートの練習に初参加した。

 

このチャリティコンサートは、A生命の主催で行われているもので、これに、私の勤務先グループのアンサンブル団体として参加する形である。

 

私は、過去、2014年、2016年、2017年と、3回参加した。ここ2年は、たまたま、本番の日が、演奏会を聴きに行く予定とぶつかってしまい、残念ながら不参加だったが、3年ぶりに参加することになった。

 

1月から練習が始まっていたが、なかなか都合がつかず、5回目の練習となる今回が初参加となった。

 

練習は、19時から、大手町のA生命で行われた。

 

到着後、各種連絡窓口になって下さっている、ヴァイオリンのKさんに電話して、中に入れてもらう。Kさんのご様子は、日頃Facebookで拝見しているが、リアルでお会いするのは3年ぶりだ。練習会場は、記憶にある、以前と同じ会議室だった。

 

この日の練習参加は、フルート3人、アルト・サックス1人、ホルン1人、トロンボーン1人、ヴァイオリン2人、ヴィオラ1人だった。

本番は15人ほどになるらしい。

 

ヴァイオリンのもう1人は、我々のグループアンサンブルのTさん。大学の後輩でもある彼女とも、ずいぶん久しぶりに会った。

 

演奏曲は、カーペンターズの「Sing」、ユーミン(荒井由実)の「ひこうき雲」、そして、サラ・ブライトマンの「TIME TO SAY GOODBYE」の3曲である。

 

元の楽譜は、弦楽四重奏用のものだが、これに、トロンボーンのYさんが、管楽器を含む編曲を加えて下さった楽譜を使って演奏する。

 

「Sing」以外は、以前参加した時に演奏したことがある。

 

曲順に合わせた。

 

ヴィオラのメンバーはもう1人いるそうだが、今回は欠席。弾きながら、ボウイングをヴァイオリンとも調整しながら、つけられる範囲でつけた。今後、相談しながら決めていきたい。

 

短い曲3曲ながら、あれこれ意見交換しながら繰り返し練習する内に、あっという間に時間が経ち、21時前、練習を終了した。

 

本番は、3月3日(火)。それまでに事前練習は、あと3回あるが、その内、2回に参加予定である。