naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

弓の毛替え依頼

今日16日(月)は、会社帰りにシマムラストリングス秋葉原に行った。

 

弓の毛替えの依頼である。

 

一昨年の今頃、楽器と共に買った弓だが、昨年のこれも今頃、毛替えをしている。1年ぶりの毛替えである。

 

楽器ごと預けた。

 

ついでなので、D線のアジャスターを見てもらった。テールピースにねじこむ金具が、以前から外れていて、自分ではねじこんで固定できないでいる。その影響か、C線、G線の音がビリつく現象が出ているのが気になっていた。

 

とりあえず固定してもらったが、テールピースが厚いため、本来よりも浅くしか締められないとのこと。

 

しばらく様子を見て、やはり外れてしまうようなら、テールピース自体を交換することにした。

 

それから、弓のケースを購入。6月のオーストリア公演に行くにあたっては、機内持ち込み荷物のサイズ制限が厳しい。さるルートで、制限をクリアできる小型のケースを借りることができたのだが、このケースには弓が入らない。別途、スーツケースに入れて持って行くために、ケースが必要になったからだ。

 

明日は定休日ということなので、毛替えの終わった弓は、明後日以降引き取る予定。

 

久しぶりの秋葉原だったが、駅前にあったAKBのショップがなくなっていて、驚いた。