naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

手が荒れる件

新型コロナウイルス感染予防の観点から、奨励されているのが、手洗い、うがい。

 

20代の頃から、外出から帰れば、必ず(ハンドソープ、石鹸で)手洗い、うがい(2回)は欠かさないのが習慣ですが、今回の新型コロナウイルスの件では、手洗いをさらにこまめに徹底するようになりました。

 

で、気づいたんですが、ハンドソープで手を洗い続けると、手が荒れるね。

 

これまで、こんなに頻繁にハンドソープで手を洗うことは、さすがの私もなかったので、顕著に感じます。

 

スマートフォン指紋認証が、しばしば失敗するのは、そのせい?

 

本の整理とか、紙を扱うと手が荒れる、というのは、昔から知ってるけど、手を洗って手が荒れる、とは。

 

ハンドクリームでケアしなければ。