naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪場所のおばさん

三月場所の中日に、NHKの中継の中で、古い映像が紹介された。平成2年(1990年)三月場所の映像だった。

 

その中に、以前、毎日映っていた女性客の姿を見つけて、懐かしかった。

f:id:naokichivla:20200414073330j:plain

 

白房下、湊親方の右に座っている女性である。

f:id:naokichivla:20200414073555j:plain

f:id:naokichivla:20200414073609j:plain

 

この女性客は、三月場所では、毎回、この席に、毎日座っていた。

 

定かな記憶がないが、遅くとも1980年代にはおられたのではなかったかと思う。

 

この写真では洋装だが、和服を着ておられることもあった。

 

非常に上品そうなご婦人ということもあって、母も注目しており、「今日も来てるね」とか「どういう人なんだろうね」などと言っていたものだ。

 

この映像の1990年の頃、「JCB大相撲倶楽部」というのに入会していた。

 

会員向けサービスの一つとして、「相撲について知りたいことがあったら、何でもお尋ね下さい」という問い合わせの電話窓口があったので、ある日、会社のそばの、三菱銀行八重洲通支店が入っているビルの公衆電話から電話してみた。

 

電話に出た女性に、「以前から、大阪の春場所で、毎日白房下に座っている女性の方って、どういう方がわかりますか」と尋ねた。

 

即答だったか、しばらく待った後だったか忘れたが、とにかく「わかりませんねえ」という回答だった。

 

相撲について何でも、と言っても、さすがにこれは無理だったか、と引き下がったのだった。

 

これも定かな記憶がないが、90年代の半ばくらいだっただろうか、お姿を見かけなくなった。上の映像写真でも、既にだいぶお歳を召された感じになっている。母とともに最初に気づいた頃は、もっともっとお若かった。

 

この女性について、ご存知の方、おられましたら、ご一報下さい。

 

(今でも、東京、地方、各場所ごとに、毎日、あるいは頻繁に同じ席で観戦されている方の顔を何人かおぼえて、妻と、「また来てるね」などと話したりしている)