naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

カラスに襲われた

今日の昼間、近所のコンビニに行こうと思って歩いていたら、頭上の電線に、カラスが飛んできて止まった。

 

ずいぶん昔、朝、通勤のために歩いていて、上空から降ってきた鳩の糞を浴びたことがあるので、それ以来、電線に止まる鳥類には気をつけている。

 

大丈夫かな、と思いながらそのカラスを見上げて、通り過ぎかかったところで、突然、そのカラスが背後からすごい勢いで飛んできて、頭の左側をかすめて行った。

 

こんなことは初めてなのでびっくり。

 

襲われちゃったよ、と半分冗談で思っていたら、冗談ではなかった。

 

その後、さらに2回、同じように私をめがけて飛んできた。

 

ぶつかりはしなかったので、怪我はなかったものの、2度、3度となると、これはもう意思を持って私を襲っているのがわかる。

 

にわかに怖くなり、通りから少しそれる形で離れた。

 

以後は、何もなかった。

 

いやー、こんなことがあるんだ。

 

帰宅して妻に話したら、着ている服の色合いが悪かったのではないか、と言う。

 

少し前に木更津のワークマンで買ってきた、紺の作業服を着ていたのだが、単に紺なら、ふだん会社に行く時に紺のスーツは着ている。この作業服が、少し光沢のある布地であることがいけないようだ。

 

思えば、前の車が、紺の車体だったのだが、自宅マンションの駐車場で毎日カラスにつつかれ、傷だらけになったので、管理事務所に頼んで、少し遠くなるものの場所を替えててもらったことがあった。

 

紺で光るものは、カラスには攻撃対象なのか。

 

もうこの服は着て出られないな。