naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

神戸、大阪出張

20日(月)、21日(火)と、出張。

 

20日は、スマートフォンのアラームが鳴らずに寝過ごし、あわてて家を出たが、無事に予定の新幹線に乗ることができた。

   危なかった・・・

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/07/23/115734

 

新神戸駅着。

f:id:naokichivla:20200724122500j:plain

 

新神戸は久しぶりだ。何年ぶりだろう。

 

同行の者と落ち合って、社用車で西脇市の建築作業所へ。

 

事務所で監査の後、現場を見学。

 

大阪に戻って、いつもの淀屋橋のホテルに投宿。

 

相撲は、タブレットを使って、NHKの配信動画で観た。

 

飲みには出ず、ホテル前のコンビニで買ってきたものを食べながら、オールフリーを飲んだ。

 

「ネプリーグ」を観て、21時には早々に寝た。

 

21日。

 

チェックアウトして、現地支社に向かう。

 

なんばウォーク。まだ開いている店は少ない。

f:id:naokichivla:20200724122938j:plain

 

支社から社用車で出発。

 

午前は、吹田市の土木作業所。

 

終了後、高槻への移動途中に、餃子の王将で昼食。「シングルセット」というのにした。

f:id:naokichivla:20200724123121j:plain

 

午後は、高槻市の土木作業所。

 

高槻には、前の会社の時代、2013年10月に出張で来たことがある。その時は、大阪医科大学付属病院が訪問先だったのだが、偶然にも、今回の作業所はその近くだった。

 

16時過ぎ、用務を終了して出発。

 

高槻駅まで送ってもらい、電車で帰京の途に就いた。

 

ホームに上がると、乗車口のところに、太いロープのようなものが張られている。

f:id:naokichivla:20200724123551j:plain

 

新幹線などで見かけるドア、ゲートとは違う。左右に分かれて、あるいは左右どちらかに収納されることがイメージしづらい。

 

これ、どうなるんだろう、と思っているところへ、電車が入線。

f:id:naokichivla:20200724123816j:plain

 

結果。

 

このロープ、そのまま上方に持ち上がりました。

その下をくぐって(別にかがむ必要はないですが)乗車する形。これは意表。

写真を取り損ねたのが残念・・・。

 

この新快速で京都まで行き、京都から新幹線で帰京した。

f:id:naokichivla:20200724124034j:plain

 

20時半頃帰宅。1泊だけの出張だったが、少々疲れた。やっぱり歳だねえ。

 

この時期の出張は、あと2週間続きます。来週はもっとハード。