naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

那覇、福岡、熊本、広島出張<2> 7/29(水)福岡

7月29日(水)は、那覇から福岡へ移動。

 

今回、一連の出張では、朝食がバイキング形式の場合は、コンビニ調達としてきた。

那覇のホテルは、見てみると広々としたレストランで、個食提供のようなので、入った。

 

テーブル上のサンプル写真。これ以外に、パンもある。パンと、おかわりのご飯、味噌汁は、ビニールの手袋をしてのセルフサービスとのこと。

f:id:naokichivla:20200809145509j:plain

 

こちらが、その「ご朝食②」。①もあるんだろうか。

f:id:naokichivla:20200809145550j:plain

 

かなりの分量で、とても完食できず。

 

チェックアウトして、ゆいレールで空港に向かう。

f:id:naokichivla:20200809145704j:plain

f:id:naokichivla:20200809145722j:plain

 

車窓からの眺め。

f:id:naokichivla:20200809145810j:plain

f:id:naokichivla:20200809145834j:plain

 

f:id:naokichivla:20200809145900j:plain

 

空港駅が見えてきた。

f:id:naokichivla:20200809145922j:plain

f:id:naokichivla:20200809145941j:plain

 

1時間20分ほどのフライトで、福岡空港に到着。

同行の者、大阪の支社から到着した者と落ち合う。

 

リニューアル後の福岡空港に来るのは初めてだ。

 

空港内で昼食をとることとして、レストランフロアを歩く。すっかり変わってしまった。

 

海鮮づけ丼。

f:id:naokichivla:20200809150318j:plain

f:id:naokichivla:20200809150336j:plain

 

地下鉄で、赤坂へ。地上に上がると雨。この週の出張中、ここで唯一傘をさした。かなりの降りだった。

 

営業所での用務終了後、一旦、それぞれの宿泊先にチェックイン。

 

夜は、同行の者たちと会食の予定になっていたが、それまで時間があるので、散髪に行くことにした。

博多口の地下街にある、「ロビン」へ。2011年の出張時に入ったのが最初で、今回が4回目となる。

f:id:naokichivla:20200809150946j:plain

 

ここはカルテを保管していて、それを出してきてどう刈るかを確認してくれる。

隣の席では、店員と客が会話をしている。店員はマスクをしているが、客はしていない。しかも、聞いていると、店員の側が会話を持ちかけているところがある。こういうのはやめてほしいものだ。

 

一旦ホテルに戻り、近くの居酒屋へ。ここは、前の会社の時代から、福岡に来ると寄っている店だ。

空港から同行の3人に、大阪の支社から明日の用務に同席すべく移動してきた若手社員2人の、5人で歓談した。