naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

前勤務先のOB会総会中止

前の会社のOB会の事務局から、本年度の総会を中止するとの連絡が入った。

 

通常、総会は7月に開催されているが、今年は当然ながら新型コロナウイルスの状況もあり、「延期する」との通知が、当時届いていた。

 

何しろOB会である。最若年でも60歳。それ以上の年齢層の高齢者ばかりが集まる会合。事務局としても、決行には勇気が要るはずで、おそらく延期のまま今年は中止なんだろうな、と思っていた。

 

それだけに驚きはまったくない。

 

中止の通知と併せ、本来であれば総会当日に配られる総会資料が同封されていた。

 

資料には、決算、予算に始まり、新入会員、米寿・喜寿の会員の紹介が載っている。

 

米寿13人、喜寿83人。

 

数え年でカウントしているようで、喜寿昭和19年生まれの会員が並んでいる。私よりは11歳上、私が入社した時には、係長くらいのポジションにおられた先輩方だ。見ていると、ああ、あの方も喜寿なんだ、とご健在を嬉しく思う。

 

米寿はともかくとしても、自分もとりあえずは11年後、ここに載りたいものだ。

 

そして、末尾にここ1年で亡くなられた会員が載っている。

 

当然のことだが、米寿・喜寿と違って、こちらは年齢がさまざま。享年は63歳から94歳まで幅広い。昨夏に64歳で亡くなった同期のKも載っている。

 

在職中は、OBの訃報はその都度イントラネットに掲載されて知る形だったが、会社を離れると、こういう媒体でしか知ることができない。

 

お世話になり、親しくしていただいた先輩方の物故を知るのは辛いものがある。

 

ところで、これと前後して、上記OB会とは別に年1回開催されている、千葉県在住者だけのプライベートOB会についても、中止の通知が届いた。

 

昨年は、この2つのOB会に初めて出席し、とても楽しく過ごしただけに、残念だが、もちろん仕方がない。

 

来年は、多くのOBが元気に安心して集まれる状況になっていることを祈るのみだ。

 

※過去の関連記事
    前勤務先のOB会に出席
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66316095