naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

午後半休で木更津へ

今日5日(木)は、午後半休をとって木更津に行った。

 

菩提寺の先代住職の通夜に参列するためだ。

 

   菩提寺先代住職の訃報    

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/11/01/190054

 

今日はA社(西新宿)出社だったので、新宿バスタからバスで木更津に向かうことにした。

 

昼食は、新宿駅南口、バスタ側のNEWoManの中で、仙臺たんや利久を見つけたので、そこに入った。

芋煮定食。

f:id:naokichivla:20201105225609j:plain

 

芋煮は、「仙台」(味噌味、豚肉)と、「山形」(醤油味、牛肉)のどちらかを選べる。

「山形」にした。

具だくさん。

f:id:naokichivla:20201105225743j:plain

 

食べて出て、新宿バスタへ。

13:20の木更津行きに乗るべく、A乗り場で並ぶ。

f:id:naokichivla:20201105225853j:plain

 

この向こうの方向に、勤務先の一つ、A社があります。

f:id:naokichivla:20201105225925j:plain

 

バスが来ない。

係員の人が来て、「初台まで来てるんですが、事故にまきこまれて遅れています。もうしばらくお待ち下さい」と、並んでいる1人ずつに言って行った。

 

そうか、それじゃしょうがないな、わざわざ1人ずつに説明してくれてありがたい、とその時は思ったのだが、そこからが長く、待てど暮らせど来ない。

 

小湊バスの車体が見えたので、おっ、やっと来たか、と思ったら、向こうの方に止まって、一向に来る様子がない。

実は、そのバスは、13:40の五井行き。

やがて止まっていたそのバスがこちらに来て、同じ乗り場から、五井に行く人を乗せて去った。

 

木更津行きは、13:20の次は小田急の13:50発。もうその時刻に近づいてきた。初台までいるというのに、遅れるにもほどがある。

 

やっとのことで、また小湊バスの車体が見えて、さすがに今度はやってきた。

f:id:naokichivla:20201105230419j:plain

f:id:naokichivla:20201105230433j:plain

 

私に続いて後ろの方に並んでいた人たちは、たぶん13:50に乗ろうと思って来たんだろう。それより早く乗れてラッキー、って感じなのかもしれない。

 

遅れに遅れたバスは、定刻より26分過ぎた、次の便の4分前、13:46に出発した。

 

出発して、運転手さんの車内アナウンスによると、車両故障が発生し、車を取り替えてきて、これは代車なのだと言う。聞いてた話と違うけど、と思いつつも、それじゃこれだけ遅れても仕方がないな、と納得。

 

羽田空港を通って、アクアラインへ。

アクアラインを渡る。

f:id:naokichivla:20201105230810j:plain

f:id:naokichivla:20201105230827j:plain

 

木更津に入り、木更津金田、袖ケ浦のバスターミナルを経由して、市街に入った。

木更津港。中の島大橋が見える。

f:id:naokichivla:20201105230950j:plain

 

木更津駅西口に到着。正面が木更津駅舎です。

f:id:naokichivla:20201105231020j:plain

 

時に15:06。新宿発13:50の次便の木更津駅着が13:05だから、ほぼ同着?

 

アクシデントはあったが、無事木更津に到着、駅近くの菩提寺で、先代住職と対面することができた。合掌。

f:id:naokichivla:20201105231253j:plain