naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前ソロ合わせ、午後合奏

今日15日(日)のオケ練は、午前、午後。先週は、京都旅行のために欠席したので、2週間ぶりの参加である。

 

日 時 : 2020年11月15日(日) 10:00~11:30
場 所 : J:COM浦安音楽ホール スタジオA
指 導 : トレーナーK先生
内 容 : コンチェルトソロ合わせ
曲 目 : ショパン
弦人数 : 5・5・2・3・1
弓の毛 : 無事

 

まず午前は、J:COM浦安音楽ホールのスタジオAで、ショパンのピアノ・コンチェルト第1番の第1楽章のソロ合わせ。弦楽合奏版である。

 

ソリスト桐榮哲也さんとの合わせは2回目である。前回は本番のホール、今回はスタジオと、だいぶ環境が異なる。

 

ソロ合わせと入っても、本番指揮者でないこともあってか、オケへの指導が中心。

 

途中休憩はなく、返し練習が繰り返された。

 

2週間後に、同じスタジオで今度は本番指揮者での3回目の合わせが予定されている。

 

それにしても今日はいい天気だ。暖かい。

f:id:naokichivla:20201115190736j:plain

f:id:naokichivla:20201115190757j:plain

 

午後の練習は、美浜中学校武道場で。

 

日 時 : 2020年11月15日(日) 13:20~16:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーK先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ベートーヴェンチャイコフスキー(1~4楽章)
弦人数 : 8・6・3・4・3
弓の毛 : 無事

 

まず、今回の定期演奏会、唯一のオケ曲、ベートーヴェン「運命」の4楽章を練習した。

 

K先生のテンポは、本番指揮者よりも気持ちゆっくりめで、16分音符のきざみがはめやすい。ついついがんばって弾いてしまって、ちょっと右肘を傷めてしまった。

 

終了後、管楽器は退出。

 

以後は、弦のみで、チャイコフスキーの弦楽セレナーデの練習。

 

楽章順に練習したが、1楽章に最も時間をかけた。この楽章が一番アンサンブルが難しいということだろう。

 

休憩なしに、4楽章まで練習した。

 

K先生の練習は、細かい指摘が多く、何度も丁寧に返される。

 

3週間続けて指導をいただいたが、今季はこれで終了。お世話になりました。

 

来週から本番までは本番指揮者の練習となる。

 

普段よりも早く練習が終わったので、まだ明るい。

f:id:naokichivla:20201115191929j:plain

f:id:naokichivla:20201115191941j:plain


※練習往復に聴いた音楽

    ショパン ピアノ協奏曲第1番

       ピリス=クリヴィヌ=ヨーロッパ室内管

    今井美樹 Classic Ivory 35th anniversary ORCHESTRAL BEST

    JUJU スナックJUJU ~夜のRequest~

    JUJU with HITSUJI かわいそうだよね

    竹内まりや TRAD

    竹内まりや September