naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<1>

19日(土)は、初めて乗ることになった、「オーケストラ・モデルネ・東京」の練習に初参加した。
(当日は、妻と木更津に帰り、姪と会う予定があったのだが、事情により中止になったため、練習に参加できた)
 
このオケには、浦安オケで一緒に活動しているT氏から誘われて参加することになった。
 
   「オーケストラ・モデルネ・東京」に初参加
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/13/184343
 
T氏は、高校の先輩なのだが、1995年に浦安オケに入団した時にまったく偶然に再会し、今日まで活動を共にしている。
 
   浦安での思いがけない再会
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/22157967
 
本番は、2021年3月6日(土)、調布市グリーンホール。
 
   指 揮 篠﨑 靖男
   曲 目 モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
       マーラー   交響曲第10番嬰へ長調から第1楽章アダージョ
       シベリウス  交響曲第7番ハ長調
       シベリウス  交響詩フィンランディア
 
ドン・ジョヴァンニ」は、10月に宇奈月オペラの東京公演で弾いたばかりだし、シベリウスの2曲も経験がある。しかし、マーラーは初めてだ。ダウンロードした楽譜を見ると、さすがにマーラー、非常に手ごわそうである。
 
メーリングリストとLINEで事前連絡
 
参加エントリー後、コンミスの方から連絡をいただき、諸連絡にLINEを使っているのでIDを教えてほしいと言われた。
 
げっ。LINEやってないんですけど(笑)。
 
まあこれもいい機会だと思い、妻に教えてもらって始めることにした。
 
   LINE始めました
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/10/150352
 
団全体の連絡は、メーリングリストで配信されるが、ヴィオラパート内では、LINEグループが作られ、そこでのやりとりも始まった。
 
メーリングリストを通じて本番までの練習出欠予定を入力するシートが共有されたので、入力。ここで参加メンバーの名前を見ることができた。
 
T氏の名前はもちろんある(トランペット)。それから、ホルンにマウントあさまでご一緒しているN氏の名前があった。他のメンバーは知らない人ばかりだ。
 
この出欠予定表に載っているヴィオラのメンバーは5人。マーラーシベリウスを演奏するのに5人というのはちょっと少ない気がするが。
 
初回練習、ヴィオラの参加は2人だけ
 
前日の18日(金)、パートのLINEを見ていたら、トップのSさんから、「明日の練習はnaokichiさんと私の2人になりそうです」。
 
えっ? 5人どころか2人?
 
マーラーは後ろの方で小さくなっていようと思ったのに、逃げ隠れできないじゃないですか。
 
いやいや、これは大変。