naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

忘れた頃にやってきた

f:id:naokichivla:20210318235826j:plain

f:id:naokichivla:20210318235852j:plain

 

amazonでDVDを注文した話。

 

昨年11月に、中野雄氏の新刊、「ベートーヴェン 音楽の革命はいかに成し遂げられたか」(文春新書)を購入した。

巻末に、「映像で鑑賞するベートーヴェン」というページがあり、そこに紹介されていたジュリアード弦楽四重奏団のDVDがほしくなった。

 

11月29日(日)にamazonを通じてロンドンの出品者に注文。

 

「12月21日までにお届け予定」という表示が出たので、年末年始の休みまでには届くだろうと思っていたが、来ない。

配送状況を確認すると、発送済みであることがわかった。

 

海外からだし、遅れることもあるだろうと考え、待つことにした。

 

年末年始の休みを過ぎ、年が明けてから数日様子を見たが届かない。

 

出品者に問い合わせてみたところ、発送済みではあるがまだ届かないのであれば、キャンセル返金の扱いにしたいとの回答。

 

ほどなくクレジットカードの引き落とし口座への返金が確認された。

 

これを受けて、同じくamazonで別の出品者に同じ商品を注文。1月9日(土)に注文して、今度は1月20日(水)に無事届いた。スイスの出品者だった。

 

よかったよかった、本件はこれで終了ともちろん思っていたのだが・・・。

 

昨17日(水)、ロンドンからのエアメール便が届いたのだ。

 

開けてみると最初に注文したDVDが出てきた。

 

キャンセルし返金も受けた品物が、本来の予定より約3ヶ月遅れて届いたわけだ。

 

忘れた頃に、とはこのことだ。

 

こういうことってあるのかね。ロンドンから日本まで、どこをうろうろしてたんだろう。

(外装に消印のようなものは見当たらず、いつ発送されたかは不明)

 

しかし、さてどうしたものか。

 

このDVDは既に持っているわけで、同じものが2枚になってしまった。それはいいとしても、当方の手元に届いたことで、再度代金が引き落とされては困る。

 

ロンドンの出品者に連絡を取ったところ、返品無用、商品はそのまま納めてくれとの回答が届いた。

 

返品の労は回避できてよかったが、同じものが2枚あってもねえ。

 

これをお読みの方でどなたかご希望があれば差し上げます。ご連絡下さい。