naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

横浜からの帰り電車が止まって2時間ロス

昨9日(金)は、横浜で前の会社の同期2人と定例の飲み会。

 

その帰り道はえらいことになった。

 

散会後、横須賀線に乗ろうと思って横浜駅のホームに上がると、成田エクスプレスが最初に来ることがわかった。特急券は必要だが、千葉までは1時間ほどで着く。これはいい、と乗り込んだ。

 

飲んでいるから寝てしまって乗り越して成田空港まで行ってはいけない。到着少し前の時刻にスマートフォンのアラームをセットした。

 

走り出してほどなく眠りに落ちたが、「人身事故のため止まります」という社内アナウンスが聞こえた気がした。

 

そのまま寝ていると、スマートフォンのアラームが鳴動した。窓の外を見ると電車は止まっている。

 

え? 1時間近く経ってまだ止まってるの?

 

今どこ? と見てみると西大井。成田エクスプレスのルートとしては、横浜を出て武蔵小杉を過ぎ、品川へ向かう途中だ。千葉に着くはずの時間なのにまだそんなところにいるんだ。驚きだった。

 

どうなるんだろう、と思っていると、アラームが鳴動して約30分後、動き出した。社内アナウンスによると1時間15分遅れての運行とのこと。

 

しかし動き始めてまたすぐに止まった。まだ本格運行再開ではないようだ。

 

やがて品川駅に到着。ここでのアナウンスによると、東京駅から先の運行計画を検討中のため、品川駅でしばらく止まると言う。

 

ここに至って、電車を下りることにした。

 

このまま横須賀線から総武線ルートの帰宅は難しそうだ。東京駅まで行って、京葉線ルートで帰ることを考えた方がいい。

 

京浜東北線に乗って東京駅へ。この運行は何の問題もなく、東京駅に無事着いた。成田エクスプレスが予定通り運行していたとして、それより1時間40分ほどの遅れ。

 

できれば、成田エクスプレス特急券は、品川以降の分だけでも払い戻したい。八重洲中央の有人改札特急券を示して申し出ると、払い戻しはみどりの窓口でないとできないと言う。

 

えー? そうなの?

 

改札を出て、みどりの窓口へ。

ここではちょっと時間がかかった。私が示したのは、社内購入した際に乗務員が端末から発行したレシートのようなものだから、指定券の切符などと違って乗った電車が特定できない。単に乗車区間が書いてあるだけだ。

だからだろう、成田エクスプレスの何号に乗りましたか、などとここに来た経緯をいくつか質問された。

その上で、窓口の係員が奥に姿を消してしばらく待たされた。上司と相談でもしているのだろうか。

やがてその係員が戻ってきて、確認が取れましたので、全額払い戻します、と現金で返金された。こっちとしては横浜=品川分はいいと思っていたのだが。

 

そんなこんなの経過だったので、20時前には帰宅できていたはずのところが、2時間のロスの末にやっと家にたどりついたのだった。

 

そう遅い時間帯ではなかったし、翌日が休みだからまだよかったが、えらい目にあったな。

 

後で調べたところ、人身事故は西大井と武蔵小杉の間で起きたとのこと。ちょうど事故直後にそこに通りかかった形だったようだ。もう1本早い電車に乗っていたら大丈夫だったかもしれない。