naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

復活?

最近見かける、これなんですけどね。

f:id:naokichivla:20210918124718j:plain

 

「復活」ってあるじゃないですか。

 

この缶のデザイン、それから「マルエフ」って呼称に覚えがないんだよなー。

 

ありましたっけ、これ?

 

私が記憶しているのは、低迷していたアサヒビールが、ロゴを一新して生ビールの缶を発売したこと。

今のスーパードライでも使われている、三角形みたいなデザインの「ASAHI」の文字が使われ始めたのは、先行した生ビール缶が初めてだったように思う。

記憶では、グレーっぽい缶で「ASAHI」のロゴはブルーだったんじゃないかな。

 

アサヒビールが反攻に出た、という感じだったと思う。

 

そして、ほどなくスーパードライの大ブレイクで、それこそ大「復活」を遂げたのだった。

 

ドライに先立つ生ビールの刷新は、今回のこのデザインとは違うものじゃなかったかと思うんだけど。

 

とにかくこのクリーム色の生ビールは、私にとっては復活ではなく、新製品みたいな印象。

何はともあれ、CMがガッキーだし、しばらくこれを買って飲むことにしよう。

 

これ、ドライ。

f:id:naokichivla:20210918125542j:plain

 

ネットで見つけた画像。こんな感じだったけど、当時はこれとも違ったような・・・。

f:id:naokichivla:20210918125701j:plain