naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いやーびっくりした

昨7日(木)、と言ってもついさっき、22:41に発生した地震

 

いやーびっくりした。怖かった。

 

今日8日(金)からのマウントあさまのワークショップに向けての旅支度の最中だった。

 

ミシッときた感じがあり、おっ? と思った瞬間、激しい揺れが襲った。

 

テレビの緊急地震速報スマートフォンのエリアメールのアラーム音は、今から思うとその後。

 

アラーム音で行動を起こすのは、今回は無理だった。それほど揺れ出すのが速かった。

 

長い横揺れ。

 

玄関が一番安全、と地域の防災だよりで読んだばかりだったので、妻と玄関に移動して、ドアを開放して揺れが治まるのを待った。

 

この間もアラーム音が鳴り響いている。危険を知らせる目的のアラーム音も、こうなると恐怖をあおるだけだね。

 

やっと治まった感じがあったので、リビングに戻ったが、積んであったCDや本などが散乱して、なかなかの惨状。

 

当然にあの3.11の時を思い出すが、あれほどではない。

旅支度はやむなく中断して、それらのかたづけにかかった。

 

何とか原状回復して、再開した旅支度も完了。

(10年前は、かたづけに丸1日かかったっけ)

 

一応何もなかった感じには戻った。

 

さて、新幹線は動くだろうか。

と言う以前に、予定通り出かけていいものか。

 

一昨年、2019年のこの時期のワークショップを、台風接近のために前日キャンセルしたことを思い出す。

 

事務局のHさんには、千葉の状況をメールして、明日の行動に変更があれば、別途連絡すると伝えた。

 

さて。

 

※過去の関連記事

    帰宅・・・
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/62099402
    マウントあさまワークショップへの参加を急遽中止
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/10/12/175818