naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーケストラの誕生日サプライズ

Facebookに大学オケの後輩が紹介していた動画。

 

ロジャー・ノリントンが、南西ドイツ放送交響楽団とのリハーサル中、サプライズで「ハッピー・バースデー」を仕掛けられた場面である。

 

youtu.be

 

「ハッピー・バースデー」のサプライズはよくある。浦安オケでもやったことがある。

 

こちらもその一つで、過去に何度か観た。

 

youtu.be

 

サイトウ・キネン・オーケストラは曲の冒頭でサプライズをしかけようとしたが、小澤(征爾)さんが曲の途中から練習しようとしたため、オケから困惑の笑い声があがるのが面白い。ただ、ここで演奏される「ハッピー・バースデー」は普通と言えば普通だ。

 

一方、上の南西ドイツ放送交響楽団の動画では、リハーサルの演目である「エロイカ」に混ぜた編曲になっており、これはなかなか気が利いている。

ただ、ちょっと長いかな。

 

※過去の関連記事

    オケのいたずら~ベルリン・フィルサイトウ・キネン、浦安オケ
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64073030

    オケ練日誌~S先生結婚お祝いサプライズ演奏、夜はトップ練
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66053167