naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

プリンタ修理

自宅で使っているプリンタを修理に出すことになった。

 

プリンタのこの事象は、先月発生したインターネット接続障害と時期が重なっている。

 

1月22日(土)、ネット接続が回復した後に、プリンタが使えないことに気づいた。

PCがプリンタをデバイスとして認識しないのだ。

 

29日(土)、メーカーのサイトを見ながら対処を試みた。

 

プリンタドライバのアンインストール、改めてのセットアップ。

ケーブルの抜き差しやPC再起動等。

 

所定の対処をするが改善しないので、サポート窓口に電話した。

 

状況を説明し、言われたことをあれこれやってみるが改善しない。

 

相談の最後に、別のPCがあればそれにつないでみてほしいと言われた。

→認識すれば今使っているPCの問題なのでPCメーカーへの相談
→認識しなければプリンタ本体もしくはケーブルの問題

 

そこまででとりあえず電話を切った。

 

ここ4年半あまり開いていなかった、前のノートPCを出してつないでみたが、だめ。

 

それではと、ケーブルをネット購入した。

 

ここまでが先週の話。

 

今日5日(土)、その後届いていたケーブルをつないでみた。

 

しかし、やはりプリンタを認識してくれない。

 

再度、相談窓口に電話した。

今日の状況を説明。

プリンタ本体に故障が生じていると考えられる、との結論になった。

 

メーカーのサイトを通じて修理を依頼した。8日(火)に発送する。

 

修理には約2万円かかるとのことだが、このプリンタは購入したのが2020年7月でまだ使いたいし、インクカートリッジの買い置きもある。

新しいものを購入するのでなく、修理でやむなしと判断した。

 

それにしても、何故急にこんなことになったのか。

プリンタの接続はまったくいじっていないし、それ以外に思い当たる物理的な要因はない。

強いていえば、インターネット接続障害の対処で、まず富士通が来訪、次にNTTドコモが来訪した経緯はある。特に富士通は、何やらPCをあれこれいじっていた。ただ、そのことで、プリンタの認識に影響するものなのかどうか、わからない。

 

修理には7~10日かかるそうなので、プリンタが使えない期間は最長で4週間くらいとなる。

印刷できないのも不便だし、スキャナとして使えないのも困る。

 

できるだけ早く戻ってきてほしいものだ。