自宅で使っているプリンタを修理に出すことになった。
プリンタのこの事象は、先月発生したインターネット接続障害と時期が重なっている。
1月22日(土)、ネット接続が回復した後に、プリンタが使えないことに気づいた。
PCがプリンタをデバイスとして認識しないのだ。
29日(土)、メーカーのサイトを見ながら対処を試みた。
プリンタドライバのアンインストール、改めてのセットアップ。
ケーブルの抜き差しやPC再起動等。
所定の対処をするが改善しないので、サポート窓口に電話した。
状況を説明し、言われたことをあれこれやってみるが改善しない。
相談の最後に、別のPCがあればそれにつないでみてほしいと言われた。
→認識すれば今使っているPCの問題なのでPCメーカーへの相談
→認識しなければプリンタ本体もしくはケーブルの問題
そこまででとりあえず電話を切った。
ここ4年半あまり開いていなかった、前のノートPCを出してつないでみたが、だめ。
それではと、ケーブルをネット購入した。
ここまでが先週の話。
今日5日(土)、その後届いていたケーブルをつないでみた。
しかし、やはりプリンタを認識してくれない。
再度、相談窓口に電話した。
今日の状況を説明。
プリンタ本体に故障が生じていると考えられる、との結論になった。
メーカーのサイトを通じて修理を依頼した。8日(火)に発送する。
修理には約2万円かかるとのことだが、このプリンタは購入したのが2020年7月でまだ使いたいし、インクカートリッジの買い置きもある。
新しいものを購入するのでなく、修理でやむなしと判断した。
それにしても、何故急にこんなことになったのか。
プリンタの接続はまったくいじっていないし、それ以外に思い当たる物理的な要因はない。
強いていえば、インターネット接続障害の対処で、まず富士通が来訪、次にNTTドコモが来訪した経緯はある。特に富士通は、何やらPCをあれこれいじっていた。ただ、そのことで、プリンタの認識に影響するものなのかどうか、わからない。
修理には7~10日かかるそうなので、プリンタが使えない期間は最長で4週間くらいとなる。
印刷できないのも不便だし、スキャナとして使えないのも困る。
できるだけ早く戻ってきてほしいものだ。