naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アルト記号のピンバッジ

アルト記号のピンバッジを買った。

 

Facebookに「ヴィオラ好き」というページがあって、フォローしているのだが、2月の半ば頃に、ここに「アルト記号のピンバッジがほしい」という書き込みがあった。

 

何人かの方がコメントをされたのだが、その内の1人で、浦安オケでエキストラとしてお世話になっているMさんが、「札幌の「ラバーキャスト廣田(ひろた)」さんのピンバッジがお気に入り」との情報を書かれていた。

 

他ならぬMさんの情報であれば、きっと良いものだろうと思い、書かれていた連絡先にアクセスして、製作に時間がかかるとの話だったが、かまいません、と2個注文しておいた。

 

その商品が、17日(木)、届いた。

 

f:id:naokichivla:20220321174628j:plain

 

同封されていた資料によると、ラバーキャスト廣田さんは1976年創立。

ラバーキャストというのは、錫で手作りした原型を特殊ゴムにコピーしてゴム型を作り、それにホワイトメタル(錫合金)を流し込んで製品を作る技術なのだそうだ。

 

このアルト記号ピンバッジも、ホワイトメタル製。

 

f:id:naokichivla:20220321175047j:plain

f:id:naokichivla:20220321175101j:plain

 

末永く愛用しよう。

 

Mさん、ラバーキャスト廣田さん、ありがとうございました。