naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3本セット

旅行や出張であちこちのホテルに泊まるわけですが、部屋のユニットバス、あるいは大浴場には、決まってこの3本が置いてありますね。

 

先月泊まった札幌のホテルのユニットバス。

 

同じく先月泊まった神戸のホテルのユニットバス。

 

そして、1日(月)に泊まった、A社(西新宿)近くのホテル。

 

ボディソープ。

シャンプー。

コンディショナー。

 

並びはともかくとして、必ずこの3本は置いてありますよね。

 

でも私の場合、コンディショナーって使わないんだよな。

 

ボディソープは、風呂に入る以上必ず使いますよね。

 

シャンプーになると、毎回髪を洗うとは限らないので、使わない場合もある。

 

で、コンディショナーというのは、洗髪時に使うものだと思いますが、私の場合、シャンプーは使ってもコンディショナーは使わない。

 

でも一般のお客さん向けには、コンディショナーを含む3本セットを置くのが普通だ、ということなんでしょうかね。

 

法律とは言わないまでも、何か業界の標準としてそうなってるのかな。

 

少なくとも、減るペースは均一ではないよね。ボディソープ、シャンプー、コンディショナーの順なんだろうと推測するんだけど。

それも、コンディショナーの減りが格段に落ちる、と。

 

どーでもいい話ですけどね。

 

※過去の関連記事

    長崎出張②~ヒマなのでつまらないことを考えてしまった
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/42263109

    性格的に合わない
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/42909905

※そして嘉門達夫「三色パックの謎」の歌詞

    https://j-lyric.net/artist/a00078f/l01ea06.html