naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーケストラ・モデルネ・東京2023年の曲目決定

7月19日(火)、オーケストラ・モデルネ・東京のN団長から、団内のメーリングリストに、来年の演奏会の曲目が決まったとメールが流れた。

(日にちと会場については既に知らされていて、曲目が未定だった)

 

●オーケストラ・モデルネ・東京第4回演奏会

月 日 2023年6月10日(土) 午後

会 場 ティアラこうとう 大ホール

指 揮 篠﨑靖男

管弦楽 オーケストラ・モデルネ・東京

曲 目 ドヴォルザーク 交響曲第8番ト長調

    プロコフィエフ 交響曲第7番嬰ハ短調

 

直前リハーサルが6月3日(土)、4日(日)。その他、3回程度のリハーサルありとのこと。


そうですか、6月の前回演奏会でのヒンデミット「画家マティス」にあたる近代曲がプロコフィエフ。7番って、長いクラシック鑑賞歴の中で、これまで聴いたことがない気がする。

どんな曲なんだろう。

 

6月の本番を終えて、未知の近現代曲をとりあげることと、短期集中練習で仕上げることを方針としているこのオケが、自分にとって少なからず負担や困難を伴うことを実感した。

 

来年参加するかどうかは、募集があるまでゆっくり考えたい。

所属オケで弾く機会のない未知の曲に取り組めるのは魅力ではあるのだが。

 

※過去の関連記事

    オーケストラ・モデルネ・東京第3回演奏会本番終了
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/07/02/163233