naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

出張シーズン2週目 7/19(火)~7/22(金)岐阜・名古屋

7月19日(火)から22日(金)は、岐阜と名古屋へ3泊4日の出張。

前週は11日(月)から15日(金)の4泊5日だった。
この週は月曜日が祝日だったので、2週連続で平日全日が出張というスケジュールになった(というか、自分でそう設定したのだが)。

19日は岐阜へ直行。

岐阜はかなりの雨が降っている。

まず、A社(西新宿)の支社へ行った。監査資料を受け取るためだ。

同社の被監査部署が作成する監査資料は、逐次イントラネットに掲載される。
これをプリントして下読みし、質問事項、確認事項をメモするのが監査役側の事前準備だ。
しかし、前週は全日出張で会社に出ていないので自分でプリントできなかった。
そのため、翌日以降の監査資料をプリントしてもらっておいたのを受け取りに行った。
(出張中タブレットは持って歩いているので、資料が載ったことやその内容は画面で確認できる)

岐阜駅からバスに乗って支社へ。
用意されていた資料を受け取ってすぐに辞去。
岐阜駅に戻った。

昼食の時間帯なので、駅併設のアクティブGのレストラン街に行ってみるが、11時半頃なのにどの店も営業していない。
休館日であった。

駅ナカのASTYのレストランフロアへ行く。

赤い鳥に入って親子丼を注文。

前の会社に在籍していた2016年3月、初めて岐阜にA社を訪ねたことがある。
その時、岐阜駅に着いて同行の者たちと昼食をとったのが、この赤い鳥だった。

以後、A社に移って岐阜に来る機会が増えたが、この店で食べるのは6年ぶりのことだ。

前回同様、親子丼。
大変おいしい。この親子丼は絶対お薦めだと思った。

雨の岐阜駅前。

3泊宿泊するホテルにアーリーチェックインして、先ほど受け取った書類を下読みする。

外の雨はますます激しくなり、窓に雨が打ちつける。表には出たくない感じだ。

しかし、この日の用務はもう1つ。16時からB社(三軒茶屋)の現地営業所の者との面談があるのだ。どうしても出なければならない。

幸い、その後天気は回復し、出かける時には雨はやんでいた。

面談場所は、コメダ珈琲店

ホテルからは近い。しかし、この店は「岐阜駅前店」というのだが、どう見ても全然駅前ではない。
コメダ珈琲店のサイトによると、「岐阜駅より車で7分です」とある。どこが駅前?(笑)

予定の面談を順次終えてホテルに戻る。

今週、以後はすべてA社用務である。

タブレットで相撲動画を観る。

夕食はコンビニ調達。

2日目、20日(水)。

この日の用務先は名古屋。

いつも思うが、名古屋と岐阜というのは本当に近い。各駅停車の電車でも30分だ。

地下鉄東山線で伏見まで移動。通勤時間帯にこの地下鉄に乗るのは初めてだが、改札を入ると多くの人でごったがえしていて、ホームへ下りる階段のところで係員が誘導している。

ホームはかつてこの駅で見たことがない混雑ぶり。

2本見送って乗る。
見ていると、次々に電車がくるからか、並んでいる人も、何が何でもこの電車に乗り込まねば! という感じでない。発車する電車は、まだ乗れるじゃないの、と思うようにゆとりがある。

午前は土木の現場作業所、午後は現地支店の監査である。

同僚の監査役と合流して、予定の用務を進めた。

現場作業所の監査後、現地の者の案内で蕎麦屋に行って昼食。

17時頃、用務終了。岐阜に戻った。

ASTYの三省堂書店に寄る。「レコード芸術」と「モーストリークラシック」を購入。

3日目、21日(木)。

この日の朝、部屋で食べたのが、岐阜駅のベルマートキヨスクで買ってきた「サラダパン」。

パンの中身は、たくあんをマヨネーズで和えたもの。サラダパンというネーミングと若干ギャップを感じるが、それ以上に、滋賀県ソウルフードを何故岐阜駅で売っているのかが疑問だ。

バスでA社支社へ。ペデストリアンデッキから見ると、どのバス乗り場にも長い行列ができている。毎朝こうなんだ。

午前、午後、1部署ずつの監査。

午前の部署の監査が予定より長引いて13時前までかかり、午後は13時スタートだったので、結局昼食は摂れずに終わった。

この日の監査は16時半近くに終了したが、気がつけば、朝、会議室に座ってから終わるまで、トイレにも立っていない。ずっと座りっぱなしだった。

夕食は3日連続のコンビニ調達。

最終日、22日(金)。

前日同様、A社支社で、午前、午後、1部署ずつの監査。

昼食は支社近くの店に行って、暑い中、敢えて味噌煮込みうどん。

ちょっと支社のまわりを散歩してみたら、公園のゴミ集積所にこんな表示が。

歩いていても日陰がまったくなく、暑いので早々に戻った。

16時過ぎ、めでたく4日間の用務終了。

岐阜駅からちょうど来た特急に乗って名古屋へ移動、新幹線に乗り換えて帰京した。