naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

岐阜は大雨で大変でした

26日(金)朝から岐阜で行われる会議のため、25日(木)は前泊した。

少し早めにA社(西新宿)を出て、新幹線で名古屋へ。在来線に乗り換えて岐阜へ。

いつもの移動ルートである。

名古屋から17:50の各駅停車に乗車した。夕方の通勤時間帯に重なったせいか、混んでいたが幸い座れた。

乗っていて車窓を見ると外は雨が降り出している。

そうか、雨か、と思いながら、18:17、岐阜駅に到着した。

ホームに下りると、雨がたたきつける音がすごい。雷鳴も聞こえる。

改札を出たらそこには人だかりができていて、どうやら一部区間で運転見合わせとなっているらしい。

ともかく岐阜まで無事到着できてよかった、と思いながら、構内の三省堂書店に立ち寄って表に出ると、土砂降りの雨と雷。

いやいやこれはすごい。こんな雨は久しぶりだ。

宿泊するホテルは、駅からそう遠くはないのだが、短い距離とは言え、荷物を抱えてこの雨の中を歩くのは大変な状況。

少し待てば雨も弱まるか、と期待もしたが、早く部屋に落ち着きたいので、ホテルに向かうことにした。

チェックインを済ませて部屋にころがりこみ、まずは濡れた衣服や荷物を拭く。

その後、食べるものを仕入れに再度雨の中に出て行った。

調達したコンビニ食。

食べて早々に寝た。

明けて26日は幸い雨も上がった。

昨日往生しながら歩いた道を岐阜駅方向に歩く。

現地支社での会議も無事終わり、昼食に出た。

「天ころ定食」というメニュー。

午後は、さらに打合せをしてから、支社を出て帰京の途に就いた。

岐阜駅ホームから北方向を望む。

ゆうべは大変だったけど、いい天気になった。

岐阜には、来月また2回来る予定がある。