井上道義氏が指揮を予定していた、8月2日(金)の新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会を降板することになった。
この演奏会は聴きに行く予定にしていたのだが、一昨日、ネット上でその情報を見つけた。
新日本フィルのサイトに載った、指揮者変更のお知らせ情報。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【謹告】 指揮者変更のお知らせ (8/2 新日本フィルハーモニー交響楽団)
ミューザ川崎シンフォニーホールは、標記公演について指揮者の変更をお知らせいた します。
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2024 の 8 月 2 日(金)新日本フィルハーモニー交響楽団 道義 Forever 〜ラスト・サマーミューザ〜 で出演を予定しておりました井上道義氏(指揮)は、左急性腎盂腎炎により約1か月間治療に専念すべきとの医師の診断を受けたため、やむを得ず降板することとなりました。
つきましては、本公演では指揮をジョナサン・ノット氏(東京交響楽団音楽監督)に変更して開催いたします。曲目の変更はございません。井上道義氏の出演を楽しみにお待ちいただいたお客様には、心よりお詫び申し上げます。
この変更に伴うチケットの払い戻しはございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今回の変更に際して、ジョナサン・ノット氏およびノット氏が音楽監督を務める東京交響楽団には多大なるご理解とご協力を賜りました。ここにお礼申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定の公演は、ミューザ川崎で15:00開演。曲目はマーラーの7番だった。
今年いっぱいで引退される井上氏の公演はなるべく聴いておきたいと思い、曲がマーラーでもあるのでチケットを買い求めていたのだが、病気降板とは。
またの機会、と言っても井上氏の場合はその時間が残り少ない。
少なくともマーラーの7番の再演は望めない。
ともかく今回については、ノット氏のマーラーを楽しむべく川崎へ行く。
井上氏、9月、10月は全国各地で「ボエーム」の公演があるが、大丈夫だろうか。