8日(木)は、N社(京橋)の入社同期の仲間との飲み会。
営業のT、経理のYと私の3人での飲み会は、「定例会」と称して在職中からしばしば行ってきた。
同じ社屋にいた頃は、その時の思いつきで、行くか、と出かけたものだが、リタイアした今は、予め日と場所を決めて集まることになる。
概ね2ヶ月に1回会っており、今回は6月以来だ。
今回は横浜の野毛に行った。4月に初めて野毛で飲み、このあたりは開拓の余地があるな、という話になったのだった。
Yがその後下見をしに行ってくれていた。
15時半過ぎ、桜木町駅南改札で落ち合って、目的のエリアへ。
今回は、何軒かハシゴすることにしていた。
Yの案内で、まず焼き鳥の末広という店へ。
16:00開店の店だが、既に何人か並んでおり、その後ろにつく。
開店時刻を待たずに開けてくれて中へ。
寿司屋のようなカウンターがあって、テーブル席がいくつか。割合狭い店だ。
テーブル席に座った。テーブル上には箸がない。焼き鳥だけなので、要らないということらしい。
お品書きの裏には何もないし、店内を見回しても、これ以外のメニューはないようだ。
(注文しなかったが、「冷しトマト」というのだけはどういう形で出てくるのか)
各種類3本ずつ注文した。
ねぎ肉。
しいたけ肉。
レバ。
ピーマン肉。
すなぎも。
都合7種を食べたが、驚くべきおいしさだった。
焼き鳥は色々な店でしょっちゅう食べるが、この末広の焼き鳥は格別だった。
またいずれ来たい。
1時間ほどで出て、次の店へ。
これもYの案内で、中華の萬里という店に行った。
「町中華で飲ろうぜ」のロケが来たらしい。
2階の座敷に通された。3人で座るのは却って落ち着かない大きな円卓。
小皿の蟹卵などを注文(すべて写真を撮り忘れた)。
さてここでもう1杯飲んでお開きにするか、もう1軒行くか、の話になり、もう1軒となった。
3軒目はアドリブで、野毛ホルモンセンターという店をのぞいてみて入ることにした。
狭い店だ。カウンター席に並んで座る。2軒目は広すぎる円卓だったのと一変。
一定金額の料理を注文すると、ハイボールが50円、メガハイボールが90円で飲める。
「MIX焼き」というのを注文して、メガハイボールを3杯。
野毛めぐり、まだまだ探索の余地がありそうだ。
どういう由来なんだろう。
定例会、次回は10月頃だろうか。