今日16日(金)は、J:COM浦安音楽ホールに演奏会を聴きに行く予定があった。
モーツァルト・シンガーズ・ジャパンの「フィガロの結婚」である。
ピアノ伴奏版ではあるが、J:COM浦安音楽ホールのあの空間でモーツァルトのオペラを楽しむのもいいなと思い、2日公演の内、演出・構成の宮本益光さんがアルマヴィーヴァ伯爵を歌う初日のチケットを買い求めていた。
ところがこの台風7号の接近。
当初より進路が逸れて関東直撃は免れそうになってきたものの、それでも勢力を増しながら接近していて16日が最接近となるという。
それに備えて、16日にもし家から一歩も出られないような状況になったらと、食べるものの多少の備蓄もした。
演奏会そのものが開催されるかどうかは不明だったが、仮に開催されても慎重に考えることを決め、チケット代がむだになっても仕方がないと思っていた。
そうしたら、昨日、東京オペラシティからの帰り、スマートフォンでFacebookを見ていたところ、J:COM浦安音楽ホールのページに16日の公演は延期するとの書き込みを発見。
後刻、メールも届いた。
16日の公演は延期。振替公演、払い戻しについては追って知らせる。
17日(土)の公演は、今のところ開催の予定。
とりあえず個人判断でチケットをむだにすることはなくなったので、よかった。
振替公演の情報を待とう。