naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーバーワーク・・・?

このとこ、金曜日の夜、家に帰る時には、日々たまってきた1週間分の疲れがピークに達して、ぐったりしてしまうことが多い。
駅から家まで歩くのも(といっても10分足らずなのだが)面倒で、タクシーを使ったりすることもしばしば。

今週も、疲労困憊のフライデーナイトであったが、今週に関しては少々事情が違う。
仕事での疲労でなくて、明らかに飲み疲れだ。
オーバーワーク、とは言えない。「ワーク外のオーバーワーク」である。

京葉線乗り越しの往復ビンタを含む、2回の忘年会。
会社を出るのは周囲が驚くほど早いのに、家に着くのはふだんと同じかむしろ遅い日々。

二日酔いに苦しむほどの飲み方はしなかったが、やはり睡眠不足やら、身体にこたえる部分はある。

少し自重したいものだ、と言いつつも、来週はもっとひどい。

火曜、水曜と連日の忘年会が入っていたところへ、昨日、別の忘年会の誘い。
それも、先約とバッティングしない木曜日にうまくはめてきた。偶然ではあるが。

これが断るかというと、ホイホイと「お誘いありがとうございます」のメールを速攻返してしまった。

翌週月曜日ももともと別の忘年会が入っていたので、火曜日から、出勤日で言えば、4日連続の忘年会。

1日空いて、水曜日が仕事納め。納会でまた飲む。
スケジュールびっちりである。