naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ニューフェイス初参加

今日の、来年5月の譜読みに、新入団員のKさんが初参加。
女子中学生である。

彼女は、先月、私が練習欠席の日に、ご家族と見学に来られて、その場で入団を即決されたのだが、従って、私は今日が初対面であった。

たまたま空いていた私の隣の席に座ってもらった。

合間に少し話したのだが、学校では、ブラスと弦の混成アンサンブルや、弦楽合奏をやっているとのことで、オケで弾くのは初めてなのだそうだ。

今日持って来られた楽器は、10月に新しく買ったものだと言っていた。
意気込み充分?

オケで弾くのが初めてだと、あるいは色々とまどいや大変なこともあるかもしれない。
自分の経験からもそう思う。
それから、今のパート事情だと、一番年齢の近いのが大学生のMさん、あとは皆社会人だ。
最年長の私に至っては、おそらく彼女のご両親より年上だろう。
だから、気後れするようなところもあってはと心配だ。

でも、新しく楽器を買って、こうして我々のオケの扉をたたいてくれたのだから、これから5ヶ月、できるだけパート全員で、仲間としてなじんでもらえるように努力していきたいものだ。

本当に若い、まだまだこれから先のあるKさんに、このオケで、「オケでアンサンブルする楽しさ」を感じてもらえるように、まわりの我々が頑張らねば。