naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

千葉ランチ処~かんだやぶそば

イメージ 1

イメージ 2

   (写真上)千葉そごう9階にあります
   (写真下)のりかけそば



晦日から、木更津の実家に帰り、3泊して千葉に戻ってきた。
ちょうど昼どきでもあり、千葉そごうの「かんだやぶそば」へ。

前項の通りの蕎麦っ食いの私が特に好きな蕎麦屋の一つだ。

フロアの店員は全員女性だが、その女性たちの、「いらっしゃぃ~い」の独特の歌うような節回しが、何かほっとする。

今日は飲まなかったが、たいていは、まず生ビールを飲みながら、お通しの蕎麦味噌と、注文した板わさなどをつまむ。
その後、蕎麦を2品(ここの蕎麦は量がとても少ないのだ。せいろうそば1枚では、おやつにもならない)というのが私の定番コースである。

ここの蕎麦は細めで、歯ごたえ、味わいが何とも言えない。
それと、蕎麦つゆが、醤油の風味の濃い辛口であるところが、私は特に好きだ。

今日は、年末から飲み続けなので、アルコールは抜くことにして、てんぷらそば(小海老のかきあげ)と、のりかけそばをいただいた。

この店に来るのはずいぶん久しぶりだったが、おいしかった。

店員の、これも歌うような「あぁりがとう存じまぁ~す」を聞きながら満足して店を出た。