naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日は久しぶりの弦分奏

今日のオケ練は、弦分奏。

我々のオケは、二人の弦トレーナーをお願いしている。お二人ともN響の団員で、ヴァイオリンのY先生と、チェロのK先生だ。
分奏は、弦全体をY先生に見ていただく場合と、高弦(ヴァイオリン、ヴィオラ)と低弦(チェロ、コントラバス)に分かれてそれぞれY先生とK先生に見ていただく場合とがある。

今日は前者で、弦全体の分奏。

5月の定期演奏会に向けては、初めての分奏である。Y先生とお会いするのも久しぶりだ。3ヶ月ぶりくらいになるだろうか。

先生のご都合によるのかもしれないが、珍しく日曜日の夜の練習となった。
ふだんは昼前に家を出て新浦安に向かうのだが、今日は夕方まで家にいてから出た。何かいつもとパターンが違って変な感じだ。
いつもなら、練習を終えて帰途につく頃に新浦安着。

今日の分奏は浦安市文化会館の練習室。
日曜の夜の練習ではあるが、結構人数が集まった。

これから分奏は何回かあるが、まだ初めなので、弾き方とかよりもボウイング決めが中心になる。
今日はとりあえず「田園」をということでお願いした。

Y先生がスコアを見ながら、各パートで合わせるべきところを手早く指示して下さる。
それを各自楽譜に書き入れて、確認のために合わせて弾いてみる、というやり方だ。

合間合間に、ポジション移動の仕方とか、フィンガリングなども適宜指導して頂く。

とりあえず今日は2時間半での時間切れまでに、駆け足ではあったが、4楽章までは終わった。
次回は5楽章と、他の曲を順次お願いすることになる。
ともかくボウイングが決まらないと、何か落ち着かないところがある。まだ借り物の服を着ているような感じがある。

練習後、表に出たら、舞浜駅行きのバスが通りかかったので乗った。
せっかくなので、イクスピアリの中をちょっとぶらぶらしてから帰った。

※今日の練習往復のレコード
  小田和正 そうかな
  C.デイヴィス=ボストン響 シベリウス 交響曲第1番・第4番
  バーンスタイン マーチ名曲集