naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

高い声が出なくなった・・・

小田和正さんが、いつまで歌ってくれるんだろう、という話題がmixiで出ていて、私も個人の意見を書き込んだりした。

小田さんの場合、やはり一番の売りである、あのハイトーンが保てるのか、というのが特に大きく、それも話題になっている。

ところで。
小田さんよりは8つも下の私だが、やはり50歳に乗って、高い声が出なくなったと最近つくづく感じる。
要するに、小田さんの歌を、オリジナルキーで歌えないのだ。

今、オケ練から帰って、ビールを飲みながら、昨年末に放映された「クリスマスの約束」の録画を見ているのだが、例えば、「キラキラ」の最高音の高いbの音(「まだ見ぬ風が吹く」のところ)が出せない。
「言葉にできない」の最後の「ウーウーウー」の最高音もbだ。

今の私は、普通に出るのはaまで。aなら無理しないでも出せる。ここが限界だ。

昔は、「愛の中へ」のコーラスの最高音のd(さだまさし天までとどけ」の最後の最高音でもある)がファルセットでちゃんと歌えたんだけどなあ。
hまでは地声で楽勝だった。

うー、歳だ。