naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

老眼進行・・・

昨年末、50歳の05年、めでたく老眼鏡を回避と書いたのだが、年が明けて2ヶ月ちょっと、このところ、老眼がちょっと進んできたかな、という気がする。

いやいや、まだ認めたくはないんだが・・・。

メディアファクトリー社の本の情報誌、「ダ・ヴィンチ」を創刊以来買っている。

私の場合、読書家では全然ないし、読む本の領域も、音楽関係かコミックかエッセイに極度に偏っている。
色々な本が好きな人だと、この「ダ・ヴィンチ」は読むところがいっぱいあるのだろうが、そんな私が月々買って見ているのは、文庫・新書の発売予定のページと、コミックの発売予定のページが主だ。

ダ・ヴィンチ」を買うと、必ず会社帰りの電車の中で開いては、その、文庫・新書、コミックのページをラインマーカーでチェックするのだが、このところ、そのページの活字の小ささが、告白してしまうと辛い。

今まで読めていたのに、本を目からこれまでよりかなり離さないと読みづらい。

うーーーー。

老眼鏡なしにもちこたえられるのもそろそろ限界か?

けさ寄ったローソンに、「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」の文庫版があった。
視力の回復、老眼に効果があるという。
ついつい買ってしまった。
悪あがき?

寄る年波・・・。
いやいやまだまだ。

それはともかく、苦心しながらコミックの3月新刊をチェックしていて見つけたのだが、30日に、IKKI COMIXの「鉄子の旅」第5巻が発売される。
私は「鉄」では全くないが、このマンガはほんとに面白い。楽しみだ。

さてともかく、夜もふけたから、いい加減寝て、目を休めよう。