naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

午後から夜までオケ練

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)底冷えのする体育館・・・
  (写真中・下)やっぱり小学校の校庭には桜の木!


昨26日のオケ練は、午後が合奏、夜が高弦(ヴァイオリンとヴィオラ)分奏というハードスケジュール。

合奏の会場は、団員の一人が勤務する小学校の体育館。
「おさんぽバス」に乗って行く。

校庭の桜は、つぼみがほころび始めていて、1週間後くらいが見頃になりそう。
今、小学校の入学式が何日にあるのか知らないが、ちょうどその頃だといいですね。

さて、今日の合奏、指導は、トランペットのT氏である。
以前書いたが、T氏は高校の1年先輩で、この浦安のオケで思いがけない再会を果たした。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22144212.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22157967.html
今日は、当初予定の団内指揮者のK氏が急に都合が悪くなったので、急遽の代打。

マイスタージンガー」と「眠りの森の美女」、それからアンコールに予定されている、・・・、あ、曲名書いちゃいけないな、ともかくアンコール曲を合わせた。

だだっ広い体育館は、寒かった。どういう訳か、外より寒い。

合奏終了後、今度は夜の高弦分奏の会場、浦安市文化会館に向かう。
歩いて5分もかからない。

練習開始までは1時間半ほどある。
とりあえず、近くのファミリーマートでフライドチキンを1個買ってきて腹に入れる。
以後は、練習室のある3階で、座ってレコードを聴いたが、気がついたら居眠りをしてしまっていた。

分奏の指導は、いつものようにN響のY先生。
Y先生は、今日の午後はオーチャードホールでの本番を終えて駆けつけて下さった。

前回の続きで、「マイスタージンガー」と「眠りの森」のボウイングをつけて頂く。
これで、やっと全部の曲のボウイングが決まった。

来週もY先生の高弦分奏。ボウイングも決まったことだし、次回の分奏からは、演奏の仕方中心に教わることになる。

終了後、セカンドトップ兼弦インペクのN嬢が、新浦安まで送ってくれるというので、京葉線方面の団員4人で乗せてもらった。
Nさん、ありがとう。助かりました。

※今日の練習往復のレコード
   ベームウィーン・フィル(75年来日ライブ)
     レオノーレ序曲3番・「火の鳥」・「青きドナウ」・「マイスタージンガー前奏曲
   カラヤンベルリン・フィル2回目のベートーヴェン交響曲全集(70年代録音)から
     6番、2番、7番、8番