naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日から衝動的旅行

明日の退社後、妻と名古屋へ旅行する。

ここだけの話だが、オケ本番も終わったことだし、練習もまだ序盤の今の時期、たまには日曜日の練習を休んで(さぼって)旅行、にという話が、先週土曜日、発作的に持ち上がった。

休暇はとらず、金曜日の夜出発して、日曜日に帰ってくるというスケジュールをまず決めた。

さてどこへ行くか。
オケ練に行ったついでに、新浦安駅改札前にいつも置いてある旅行のパンフレットをあれこれもらって帰って検討。

当初は、梅雨を避けて北東北へという方向で考えた。
ところが、いざあたってみると、1週間後の週末では、電車も宿泊もとれないことがわかった。

そこで、他に候補に挙がっていた名古屋に変更。
名古屋なら、宿だけとっておけば後は何とかなる。

取り急ぎ、出張の際によく利用している地下鉄伏見駅近くのホテルにあたってみたら、幸い予約ができた。
往復の新幹線は、当日でも何とかなるだろうということで、とっていない。

名古屋といえば、元オケ仲間のびんちゃんがいる。
彼女のブログには、名古屋独特の食べ物のレポートも書かれていたので、それを見返した上で、メールでお薦めの店を教えてもらった。
ひつまぶし、手羽先、味噌カツ味噌煮込みうどん・・・。

明日の晩乗り込んでの夕食(酒)をスタートに、今回は、名古屋の食文化にふれる旅にする予定。

心配なのは天候と新幹線の運行。
明日の午後は回復するようだが・・・。