naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大汗のチャイ5

今日のオケ練は、美浜公民館での合奏。

昼食は、先週行って気に入った、ショッパーズプラザのさくら水産に迷わず行って、今日はまぐろの中おち定食600円。卓上のふりかけも海苔も生卵もすべていただいた。

いつものように、monaの山野楽器と三省堂書店をのぞいてから、アトレへ。

有隣堂に入るところで、会社の労働組合のSさんと行き会う。
近くにお住まいだというが、こんなところで会うのは初めてだ。
というか、家を出てオケ練への往復、会社の人に会うことはめったにない。
珍しい偶然だった。

アトレの1階、ちりめん亭からサイゼリヤを抜けて表に出たら、雨が降り始めている。
もともとやや不安定な空模様だったが、傘は持たずにきた。

少し濡れながら公民館まで急ぐ。

今日の合奏は、当初は団内指揮者のK氏の予定だったが、都合が悪くなったということで、ホルンのW氏の指導に変更。

「だったん人」とチャイ5をやった。
W氏は急遽の代振りだったが、丁寧に返しながら指導され、ためになった。

休憩時に、たまたまエレベーターで一緒になったヴァイオリンのHさんが、「前にチャイ5をやった時にいた人って今何人くらいいるのかしら」とおっしゃる。
Hさんも私も11年前のチャイ5経験組なのだが、確かに、その時いて今でも残っている団員は・・・?
「10人くらいですかね」と答える。
古株になっちゃったってことか、と笑う。

チャイ5は、前半の2楽章を丁寧にやったため、少し時間がなくなり、3楽章と4楽章は一通り通すだけになってしまったが、かなり暑かった今日、公民館の音楽室は余り冷房がきかないこともあって、最後の方は大汗をかきながらの合奏。

しかし、「モルダウ」がないと疲れ方が違う(笑)。
まあ、今日の2曲なら、暑くはあっても頑張れるかな、という感じだ。
やはり、今回の演奏会、冒頭を飾る「モルダウ」が一番の難関ということになりそうだ。

前回、5月の本番を収録した2枚組CD(希望者に頒布)ができあがり、制作担当のオーボエのT氏から配付された。
毎回、大変なお仕事だと思う。感謝している。
早速、1枚目を聴きながら帰った。

雨は幸い上がっていた。

※今日の練習往復のレコード
   ロストロポーヴィチ チャイ5
   5月の本番CD K136(ロビーコンサート)
           マイスタージンガー、眠りの森の美女