naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

家のかたづけをちょっと

14日は、某メガバンクでのトラブルはあったものの、妹一家と久しぶりの再会。
父の傘寿祝い、姪の中学入学祝いをお台場でやった4月1日以来である。

夕食は、子供たちがかねて希望していたという、焼肉店「G」に出かけた。
さすがに、子供たちはよく食べる。つられてこちらもついついあれこれ食べてしまった。

食後、私は電車に乗って千葉へ戻った。

木更津は、年間を通じての最大のイベントである、港まつりの時期だ。
14日が、もう30年以上続く、「やっさいもっさい踊り」。
そして、15日は、それより更に長く続く、花火大会。
妹一家は、花火の時期に合わせて帰省してきた。
今年はあいにくの天候で、花火の上半分が雲に隠れてしまったらしい(mixiの木更津コミュで)。

千葉へ戻って15日。
日頃散らかり放題の家の中を少しかたづけることにした。
20年以上同じところに住んでいると、物も増えてくるし(私の場合、特に本とレコード)、日頃、かたづけよう、かたづけようと思っていても、なかなか忙しさに紛れてできない。
今回のお盆休みは、ちょっと一念発起した。

会社の作業服で上下を固める。

とりあえず、物置き同然になってしまっている一部屋に手をつける。
不要な衣類、書類その他、どんどん捨てることにする。
何でとってあったのか、と思うような段ボールやら紙袋やら、市指定のゴミ袋に23袋を排出。

まだまだ道のりは遠いが、この休みに限らず、これから少しずつやっていきたい。

ともかく、まずは思い切って色々捨てて、物を減らすことからだ。
ゆくゆくは、今日手をつけた部屋を、本とレコードの倉庫にすること、日常、生活スペースになっている、リビング、ダイニングの方を、物の少ない、すっきりした状態にすることが目標。

頭の中では、もう何年も前から構想が練り上がっているのだが(笑)、なかなか実行できずにいる。
ともかく、無理せず、少しずつ・・・。

夕食は、お疲れさん、ということで、千葉そごうのかんだやぶそばへ行った。