naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京小旅行①~整形外科、ポムポムプリン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)マイクロ波の治療器械
  (写真中)10分間患部に照射する
  (写真下)「ポムポムプリン」のマスコット




16日は妻と上京。お盆休みに入ってから、東京へ出るのは初めてだ。

神宮外苑花火大会」を見るのがメインの目的だが、夜のイベントでもあるので、いっそ都内で1泊しようということで、ホテルを予約しておいた。

午前中に出発し、昼前東京着。
どうせ東京に来たのだからと、まず日本橋の整形外科に行って、膝のマイクロ波治療。湿布薬ももらう。

病院を出て、三越へ。

新館5階のサンリオショップに行く。

サンリオのキャラクターというのも、結構栄枯盛衰の激しい世界で、昔私が好きだった「けろけろけろっぴ」だとか、「みんなのたあ坊」だとかは、まったく見かけなくなってしまった。
我が家の場合、今は何といっても断然「ポムポムプリン」がごひいきなのだが、これも、ひところはあれこれのキャラクターグッズが販売されていたのに、今はさっぱりだ。
最近のサンリオは、ハローキティは大看板だから仕方がないにしても、新顔の「シナモン」とかいう変なのがすっかり人気で、この2大キャラクターで、店内はほぼ寡占状態である。
「プリンちゃん」はいないか、とくまなくさがしたら、辛うじて、ミニタオルと色鉛筆、それにファスナーマスコットが見つかった。
ファスナーマスコットを買った。楽器のケースにつけることにした。

その後、10階で中華の昼食をとり、予約してあるホテルに向かった。