naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京小旅行⑦~台場一丁目商店街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)昭和30年代生まれには何とも嬉しい「台場一丁目商店街」
  (写真中)スバル360!(ナンバーが360だ)
  (写真下)ひとわたり見る中で一番大受けしたのが、この「ケロリン」の洗い桶




神宮の花火から一夜明けて17日、さてどうするか。
当初は、「ポムポムプリン」のグッズを求めてサンリオピューロランドへ行き、帰りに国立で「すた丼」を食べてくるという案もあったが、この暑い中、そんな遠方まで行く元気がさすがにない。

もう少し手近なところで済ませることにして、フジテレビの「お台場冒険王」開催中のお台場へ向かった。

赤坂見附から銀座線で新橋まで行き、ゆりかもめに乗り換えてお台場海浜公園で下車。

まず、DECKS東京ビーチへ。
この中にある「台場一丁目商店街」が目的である。

「昭和30年代にタイムトリップ」のキャッチコピー。当時の商店街を再現して、30以上の店が軒を連ねている。
横浜のラーメン博物館を思い出させる。
そこここに、「こういうのあった」「こういうの売ってた」というものが並んでいる。
妻は、駄菓子の類は欲しくても親が買ってくれなかったと言う。

色々まわる中で、一番受けたのが、「ケロリン」の文字入りの風呂の洗い桶。
そうそう、どこの銭湯に行ってもこれだった。
この店で初めて知ったのだが、この洗い桶、関東版と関西版があるそうで、関東版の方が深さがある。
そういえば、銭湯で使っていても、ちょっと持ちにくかった記憶がある。
荷物になるので買わなかったが・・・。

その後、同じDECKSの中にある、「台場小香港」ものぞいた。