naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

エキストラ集めに着手

11月の定期演奏会のエキストラ集めを始めた。

今回の、モルダウ、だったん人、チャイ5、指揮者の指定で、ヴィオラは5プルト10人。

このところ、曲によって編成を変えることが続いていた。
例えば、前回5月の演奏会では、メインの「田園」だけ4プルト、前中は5プルトだった。
団員は優先的に全曲乗りで考えるので、不足数をエキストラで埋める場合、2人の方には「メインは降り番で」とお願いすることになる。これが何とも申し訳ない。

今回はそういうことがなく、全曲5プルトだから頼みやすい。

団員で乗り番予定が現時点で3人。資格取得の勉強に忙しいFさんは、現在思案中とのこと。

それから、先月練習見学にこられ、一時は入団方向だったIさんが、その後入団を辞退されてしまった。
更に、前回の練習に見学にこられたYさんも、他の団体に入団することにしたとのメールがきて、これも残念な結果になった。
またしても、「5人目の壁」は厚かった!

ということで、とりあえず6人くらいは確保しておく必要がある。
今後また新たな入団希望者が出てくる可能性もあるが。

いつもお世話になっている「常トラ」の皆さんに、お願いのメールを出した。
必要人数が揃うまで、しばらくは気になる日々が続く。