naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

9月場所11日目

把瑠都が昨日の雅山戦で足を傷めて休場。
自らの相撲の甘さが招いたと反省してもらいたい。

豊真将は、今日も踏み込み負け。以後は北勝力ペースの相撲。
今場所の豊真将は、攻めも出てきて成長したと思っていたが、もっと踏み込む立ち合いをしないといけない。
垣添戦で立ち合いのリズムを崩したとしても、いつまでもひきずっていてはいけない。

寶智山は、豪風の突きに完敗。
新入幕の寶智山は、毎日相手に自分の相撲をとらせている感がある。やはりまだ家賃が高いか。

琴奨菊は、左四つで嘉風を寄り切り。
途中ケガがあったが、自分の相撲がとれるようになってきた。

高見盛岩木山は、岩木山がいい当たりで左差し。
左四つでもとれる高見盛は、一旦土俵際でねばってより返したが、岩木山は休まなかったのがよく、巨体を利して決めた。

相四つの普天王栃乃洋は、互いのよさが出た、みごたえある相撲だったが、普天王が勝ち越し。

今場所の旭天鵬は、どうも物足りない。玉乃島を左四つで寄りながら、土俵際で逆転のつきおとしを食った。微妙ではあったが、旭天鵬の膝が先に落ちていた。

楽しみな露鵬黒海は、露鵬が敗れて3敗となった。
黒海は、いい当たりから突きで主導権。昨日の反省が当然あっただろう、引きにいくことがなかった。
露鵬は左を差してしのごうとしたが、それをふりほどくような黒海のすくいなげが決まった。
黒海の立ち合いの当たり勝ちがその後の勝負を決した相撲だった。

1敗の安馬が、立ち合い珍しい変化。
これは稀勢の里も予想していなかっただろう。
普通はほめられない相撲だが、安馬の場合、頭から当たってもいるし、たまに変化するのは許されると思う。

琴光喜時天空は、相四つだけに立ち合いから右四つになったが、自分の形を作れないのが、琴光喜としては物足りないところ。
以後、左四つに変わり、時天空の肩すかしが決まった。
琴光喜は情けない相撲と言わざるを得ない。これで6勝1敗から4連敗。今場所も8勝7敗ペースか。

白鵬栃東に敗れて4敗。
調子を上げてきた栃東の攻めの厳しさが、終始上回った。
白鵬は、これで優勝も横綱昇進も完全に消えた。
自分のペースでまわしをとって相撲をとれた日が1日もない。
これは、昇進のプレッシャーとか精神的な要因ではなかろう。やはり、どこか肉体的に悪いところがあるのだと思う。

2敗の安美錦は、千代大海の突きをしのげず。
過去の対戦成績が、大関の8戦8勝では、いかに好調の安美錦としても、致し方ないところか。
これで2敗がいなくなった。

朝青龍雅山は、雅山が立ち合いもろ手突きにいったが、横綱はこれをものともせず、素早く右前まわしをとった。
雅山は左右からはさみつけて抵抗しようとしたが、横綱は頭もつけ、すかさず下手ひねり。
今場所の朝青龍は自在にとっているという感じだ。先場所よりも内容はいいと思う。
一方の雅山は、今場所は当たりも突きも威力がない。6敗目で大関昇進は消えたが、やむを得ないところだ。


2敗がいなくなったことで、朝青龍の優勝はますます色濃くなってきた。
朝青龍が星を落とすとすれば、白鵬琴欧州の現状からは、明日対戦する栃東くらいしか考えにくい。
その場合でも、優勝ラインが3敗まで落ちることはなかろう。
トップを併走する朝青龍安馬の割りは是非組んでほしいが、その対戦で、もしも安馬が勝つようなことがあれば、面白い。今後の興味はもうそれくらいしかなくなりつつある。